4月スタートは広く晴れて春の陽気

tenki.jp / 2014年3月31日 22時53分

31日は各地で北よりの風が強く吹きましたが、4月1日は高気圧に覆われるため広い範囲で穏やかに晴れるでしょう。北海道の東部では発達した低気圧に近く等圧線の間隔がせまいため、まだ風の強く吹く所がありそうです。一方、南西諸島付近には前線が延びます。沖縄は曇りや雨となるでしょう。気温は31日より高くなる所が多く、東日本や西日本では4月中旬並みの所が多い見込みです。

4月1日9時の予想天気図

4月1日9時の予想天気図

4月のスタートは本州付近は移動性高気圧に広く覆われます。このため、北海道から九州まで晴れマークが並んでいます。晴れて風のおさまる所が多いでしょう。サクラが見ごろになっている地方では、お花見には絶好の天気となりますが、花粉が広範囲で非常に多く飛びますので、しっかりとした花粉症対策が必要です。前線の影響を受ける沖縄は雨マークです。雷雨になる所もある見込みです。

4月1日の天気マーク

4月1日の天気マーク

最高気温は31日より高くなる所が多い見込みです。関東から九州にかけては、あちらこちらで4月中旬並みの暖かさとなりそうです。20度前後まで上がり、昼間は過ごしやすいでしょう。春の装いでサクラを見に出かけるのもよさそうです。ただ、朝は冷え込む所が多くなりますので、寒さ対策をしっかりしてお出かけ下さい。一日の気温の変化が大きくなりそうです。

4月1日の予想気温

4月1日の予想気温

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング