寒の戻り 北海道で雪が舞い 東京で桜が舞う

tenki.jp / 2014年4月5日 9時17分

今日は全国的に寒の戻り。昨日に比べて日中の気温は5度前後低い予想。昼間の暖かさはなさそう。風が強く、北海道は吹雪き、桜が満開を過ぎた東京はサクラ吹雪き。


北海道の北部は猛吹雪の恐れ

オホーツク海で低気圧が発達。天気図の等圧線の本数に注目です。
北海道から東海にかけて間隔が狭く並んでいます。
等圧線の間隔が狭い→風が強い。
北海道、東北、関東甲信越、東海は沿岸の地域を中心に風が強まりそうです。
特に・・・・
北海道の北部は何かにつかまらないと立っていられない程の非常に強い風が吹くでしょう。
雪が降って風が非常に強い→猛吹雪で見通しが悪くなる恐れ
猛吹雪や吹きだまりによる交通障害に注意してください。
満開を過ぎた東京の桜も強風でサクラ吹雪きとなるでしょう。
花びらが舞う様子は美しいですが、お花見予定の方は、
強風でお弁当やオードブル、レジャーシートなどが飛ばされないように注意してください。


寒の戻り

きょうの最高気温はきのうより低く、各地で平年を下回る見込みです。
昼間でも暖かさはないでしょう。
●北海道は3度前後
●北陸、信越、東北は10度前後
●関東は15度くらい
●九州北部と中国・四国、近畿、東海は13度前後
風が強い北海道から東海にかけては実際の気温よりもいっそう寒く感じられそうです。
●九州南部と沖縄は20度前後で過ごしやすい陽気になりそうです。


近畿や山陰の山は積雪状態の所も

●北海道
雪の降る所が多く、北部は吹雪きに注意。
●東北
日本海側は雪か雨が降ったりやんだり。太平洋側は晴れ間が出ても、一時的に雪や雨。
●関東甲信、東海、近畿
午前中は晴れ。昼過ぎから次第に雲が増えて、夜は所々で雨。雪のまじる所も。
※東京都心など、関東の南部は雨!!!
●新潟・北陸3県
新潟は雨か雪が降ったりやんだり。北陸3県は朝と夜に雪や雨。
●中国地方・九州北部
雨が降り、雷を伴う所も。山陰地方では夜に雪のまじる所も。
●九州南部
昼過ぎにかけて晴れ。夕方から雲が増えて所々で雨や雷雨。
●沖縄
青空。

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング