1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

医療従事者に料理を届けるプロジェクト、商業施設に募金箱を設置

店通-TENTSU- / 2021年7月29日 14時57分

  • プロジェクト登録医療機関で働く医療従事者に飲食店の食事を提供
  • 商業施設「ラ チッタデッラ」に支援を募る募金箱設置
  • チャリティーグッズの購入でも食事が贈られる仕組み

「ラ チッタデッラ」の飲食店10店舗が参加

Gigi株式会社(以下、Gigi)が、株式会社文化放送との共同プロジェクト「YOU ARE THE BEST ~医療従事者・飲食店ありがとうプロジェクト~」において、商業施設「ラ チッタデッラ」に同プロジェクトへの支援を募る募金箱が設置されたことを発表した。

同プロジェクトは7月31日までの予定で展開。1都3県(東京都・千葉・神奈川・埼玉)のプロジェクト登録医療機関で働く医療従事者に、応援の気持ちを募金で募り、コロナ禍で打撃を受けている飲食店の食事を届けている。

Gigiは「アプリを通じて・人さまに・お食事をごちそうできる」サービス「ごちめし」を運営しているが、同サービスの登録店舗がある「ラ チッタデッラ」が同プロジェクトに賛同。同商業施設にある飲食店10店舗が協力店として参加し、株式会社チッタ エンタテイメントが、同プロジェクトへの支援を募る募金箱を設置した。

3月からプロジェクト開始、既に医療従事者に食事を提供

同プロジェクトは3月1日から開始されており、既に参加飲食店の食事を医療従事者に届けている。

1都3県内にある飲食店で利用できる「電子チケット」を、医療従事者を応援する人からの寄付金と、スポンサー企業からの支援金で購入。医療従事者に食事を届けると同時に、新型コロナウイルスの感染拡大で苦境に立たされている飲食店を応援していく。

また、プロジェクト特別チャリティーグッズとなるTシャツの販売も行っており、1枚の購入で医療従事者に1食の食事が贈られる仕組みとなっている。

参加飲食店になることで売上の増加にも

同プロジェクトへの参加は、「YOU ARE THE BEST ~医療従事者・飲食店ありがとうプロジェクト~」の参加申し込み・問い合わせフォームに、必要事項を入力・送信することで可能。

提供できる商品は「テイクアウト商品」のみだが、横浜労災病院や川崎協同病院、東京蒲田病院、昭和大学病院、昭和大学江東豊洲病院の医療従事者が、参加飲食店を利用するようになるため、飲食店側は同プロジェクトに参加することで売上の増加にもつなげられるのではないだろうか。

店通編集部

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング