1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

来年夏の参院選 自民候補は中村真衣氏を軸に調整か 県連幹部が協議 《新潟》

TeNYテレビ新潟 / 2024年9月2日 20時28分

TeNYテレビ新潟

来年夏の参議院選挙をめぐって自民党県連は候補者選びの最終協議に入っています。関係者によると意向調査の結果を踏まえてオリンピック・競泳銀メダリストの中村真衣さんを軸に調整を進めるとみられます。

来年夏の参院選に向けて自民党県連は候補者を公募。

オリンピック・競泳銀メダリストの中村真衣さんや県連会長を務める佐藤信秋参議院議員など4人が最終候補に残っています。

誰を候補者にすべきか。自民党県連は県内約130支部からも意向を聞き、その結果について2日、幹部が協議しました。

〈自民党県連 中村康司総務会長〉

「多くの支部の意見は数字の上で尊重すべき。我々の中で4人の優劣を決めるのは難しいかなと思っていたので支部に結論をゆだねた」

関係者によると、協議では、支部の意向も踏まえ、中村真衣さんを候補者とする提案がありました。

今後、中村さんを軸に詰めの協議を行う見込みです。

一方、立憲民主党からは2019年に初当選した現職の打越さく良参議院議員が出馬を予定しています。

〈立憲民主党 打越さく良 参院議員〉

「裏金政治に対する国民の不信がここまで高まりを見せ、それをごまかすかのように自民党は総裁選でまるで新たな顔を選べば自民党政治が変わるかというようなお祭り騒ぎでごまかそうとしています」

来年夏の参院選を見据えた準備が与野党で進められています。

この記事の動画はこちらから再生できます

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください