1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

【帰省】年末年始 久々の再会 「病気」「介護」「相続」…家族で何を話す?《新潟》

TeNYテレビ新潟 / 2024年12月23日 20時4分

TeNYテレビ新潟

ことしも残すところあと1週間あまり……。正月は実家に帰省し家族と過ごす人も多いのではないでしょうか?

みなさんは久しぶりに再会した親や兄弟とどんな話をしますか?そして話さないといけないことはありませんか?街の人に話を聞きました。

20代男性

Q実家に帰った時に親とどんな話をしますか?

「最近あったこととか近況の話ですかね、こんなことあったよとか。部署移動とか担務が変わったので仕事の、大変だとかそういう話」

こちらは50代の女性。父はすでに亡くなっていて80代の母がひとりで暮らしているといいます。

50代女性(母・80代)

「健康だかとか親がひとりだから不便なことない?とか食事どうしてるとか衣食、普通の生活について」

Qお体は?

「普通なんですけど、できないことも増えてくる」

帰省した時の話題は主に健康の話……。

遺産の相続などお金にまつわる話も本当はしたいといいますが……。

50代女性

Q込み入った話ってされますか?

「お金の話とか、必要なことはわかりつつも、あまり触れない。きょうだい がいたりしてどう思っているのかなと。一番よくないでしょうけど出たとこ勝負になっちゃってる」

久々の再会で深刻な話をするのも心苦しくて、できないといいます。

実は相続についてはこんな調査結果も……。

およそ8割の人が親が生きているうちに相続について話しておらず、その結果、4人に1人が相続関連のトラブルを経験しているといいます。

避けては通れないお金にまつわる話。3人兄弟の長男だというこちらの男性は。

30代会社員(両親70代、3人きょうだいの長男)

「しなきゃいけないかなと思いますけど、今までしたことがないです、一回もないです。勝手に話づらくなっているのかもしれないですけど、これから話していかなきゃいけないのかなと」

こちらが娘と離れて暮らしている80代の母親……。

80代女性(50代娘1人)

「タンスの何段目に何が入っていて、ここに何が入っててここに印鑑があってと全部紙に書いて、私が突然亡くなっても、それを見れば家の中のどこに何があるかと控えたのを渡しておく」

50代父親(2人の娘)

「娘が帰ってきます」

2人の娘がいる50代の父親は。

50代父親

「父親も母親も突然亡くなったので。父親が亡くなった時も姉と僕でそれを分割した。世に聞くような相続でもめるふうにはしないようにすることも人間関係を家族とも言えど、つくっていくことも大事なのかなと」

それでも……。

50代父親

「大きい財産があればちゃんとやりますけど、なんもないので」

この記事の動画はこちらから再生できます

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください