1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

4か月ぶり実戦復帰の渡邊雄太は「安心感が違う」 セルビア戦2桁得点にファン歓喜「朗報すぎる」

THE ANSWER / 2024年7月22日 5時48分

セルビア戦に出場した日本代表の渡邊雄太【写真:Getty Images】

■セルビアと国際強化試合

 パリ五輪に出場するバスケットボール男子の日本代表は21日(日本時間22日)、セルビア・ベオグラードでセルビアと国際強化試合を行い、100-119で敗れた。左ふくらはぎの肉離れで欠場が続いていた渡邊雄太がついに復帰。15分19秒の出場時間で2桁の10得点を記録し、X(旧ツイッター)上にはファンから「バリバリやれてるのは朗報すぎる」「渡邊雄太がいるだけでこんなに安心するのか」と安堵のコメントがあふれた。

 ついに最後のピースが揃った。日本人最長の6季NBAでプレーした渡邊が、左ふくらはぎの肉離れから復帰し、八村塁、河村勇輝、ジョシュ・ホーキンソン、吉井裕鷹と並んで先発出場した。約4か月ぶりの実戦復帰ながら、第1クォーター(Q)から得意の3ポイント(P)シュートを成功させるなど存在感を発揮。15分19秒と短いプレータイムでも3P2本を含む10得点と2桁に乗せた。

 渡邊の元気な姿にX上の日本人ファンも安堵。「渡邊がバリバリやれてるのは朗報すぎる」「渡邊雄太がいるだけでこんなに安心するのか」「思ってたよりちゃんと回復してそうで安心した」「コートにいるだけで安心感が違う」「渡邊雄太が間に合ったのデカい」といった声が上がった。世界ランキング26位の日本は、八村が29得点しチームも100点の大台に乗せたものの、昨夏のワールドカップ(W杯)2位で、世界ランキングも4位のセルビアに及ばなかった。

 11日にヨーロッパ遠征に出発した日本代表は、19日(同20日)にベルリンで昨夏のW杯王者ドイツと国際強化試合を行い、83-104で完敗した。五輪本戦は27日に世界ランキング3位のドイツと、30日に同6位フランスと、2日に同12位のブラジルと対戦する。目標は史上初のベスト8だ。(THE ANSWER編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください