1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

パリ五輪開会式、ネットの度肝抜いた“斬首女性”に世界は賛否両論「好きなパート」「これは恥ずべき」

THE ANSWER / 2024年7月27日 10時3分

パリ五輪の開会式の強烈な演出には賛否両論【写真:ロイター】

■フランス革命をモチーフにした演出に衝撃

 パリ五輪は26日(日本時間27日)、市内セーヌ川沿いで開会式を行った。選手が船で入場するなど斬新な演出が続いたが、その中には斬首されたマリー・アントワネットと思われる女性が歌を歌うという強烈なものも。ネット上の日本人の度肝を抜いたが、世界各国からは賛否両論の声が上がっている。

 赤いドレスを着た女性が、自分の首を持って声高らかに歌った。18世紀のフランス革命で斬首された王妃マリー・アントワネットと思われるキャラクターの合図で、会場はメタル音楽の演奏に包まれた。

 X(旧ツイッター)には、世界各国でこれを見たファンからの賛否両論が並んだ。「夢中になって身を乗り出してしまったよ」「あれを見るためだけにでも行けばよかった!!!」「個人的には開会式で一番好きなパートだ」「彼女が捕らえられていた建物から。素晴らしい」と、称える声には斬新さに驚くものが多かった。

 一方で「これは今まで見てきた中で最も気分が悪くなるものだ。オーマイゴッド」「これを他で行うことはできなかったのか? まじめな話、10代のアスリートや家族も見ているんだ…」「これは恥ずべきことだ!」「フランス人はいまだに自分たちの悲惨な革命を悔い改めていない。恐ろしい」と、悪影響があるとして批判する声も続いた。(THE ANSWER編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください