1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

ロッテ本拠地で“トッポビール”2日間限定販売 麦芽の一部をプレッツェルで代替 食品ロス削減へ

THE ANSWER / 2024年8月1日 15時57分

ロッテがToppo CRAFT BREWを数量限定で販売【写真:球団提供】

■8月31日、9月1日のソフトバンク戦で

 プロ野球・ロッテは8月31日、9月1日のソフトバンク戦(いずれもZOZOマリン)にて、Toppo CRAFT BREW(トッポクラフトブリュー)を数量限定で販売すると発表した。

 Toppo CRAFT BREWとは、株式会社ロッテとアサヒユウアス株式会社が共創し、麦芽の一部をトッポのプレッツェル(製造中に割れてしまったものやカットした端の部分など)で代替して醸造したサステナブルクラフトビール(※酒税法上は発泡酒)。

 株式会社ロッテは、2028年までにFLW(食品ロスおよび食品廃棄物)削減率50%以上とすることを目標に掲げており、製造過程から排出されるFLWは、飼料への転用など有効活用され、この度FLW削減と新たな価値創造を目指し、アサヒユウアス株式会社と共創してToppo CRAFT BREWが誕生した。

 トッポのプレッツェルを麦芽の一部代替して全原料の30%使用。プレッツェルの甘く香ばしい風味を生かした、すっきりと飲みやすい味わいとなっている。また環境に配慮し、リサイクル可能なプラスチックカップで提供して、飲用後のカップは販売場所で回収して新しいカップにリサイクルする。販売場所はスタジアム内の「LOTTE OKASHI STADIUM」、価格は850円。(THE ANSWER編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください