1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

涙した古賀紗理那に夫の西田有志が労いと感謝「これからも人として選手として尊敬し続ける」現役最終戦の可能性

THE ANSWER / 2024年8月3日 22時18分

ケニアに勝利してスタンドの声援に応える古賀紗理那。目には涙【写真:ロイター】

■パリ五輪

 パリ五輪は3日、バレーボール女子1次リーグB組最終戦で世界ランク7位の日本代表が同20位のケニア代表にセットカウント3-0でストレート勝ちを飾った。今大会初勝利を挙げ、通算1勝2敗でグループ3位が確定。決勝トーナメント進出にわずかに望みをつないだ。4日に行われる米国―フランス戦の結果で進出可否が確定し、今大会限りで引退を表明している古賀紗理那の現役生活も左右することになる。Xでは古賀の夫で日本代表・西田有志が労いのメッセージを送った。

 この日もエース兼主将としてチームを牽引した古賀。アタックに、ブロックに、そして声で懸命に盛り上げた。長年日本バレーを牽引してきた存在であり、日本のゴールデンタイムの中継とあって大きな注目を集めた。初戦のポーランド戦を1-3で落とした日本は第2戦のブラジル戦でストレート負け。各組上位2か国と3位で成績上位2か国が決勝トーナメントに進出する条件で、この日は絶対条件のストレート勝ちを収めて、古賀の現役生活の“延長”に希望をつないだ。

 しかし、すべては4日にフランスが米国にストレート勝ちするのが条件。試合後は気丈に振る舞っていたが、チームメートで写真撮影を終えると立ち上がれず、コートに突っ伏して泣き崩れた。夫の男子日本代表・西田は試合後ほどなく自身のXを投稿。「これからも人として選手として尊敬し続ける。この人だけは越えられないと思えるほどの努力を間近で見させてくれた」と労いと敬意を述べ、最後に「ありがとう」と同じ選手としてのリスペクトを込め、つづった。

 西田を擁する男子日本代表はすでに決勝トーナメント進出を決めている。(THE ANSWER編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください