1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

「何それ知らなかった」 張本智和、意地の1勝直後に広がった話題「名前付いてるんだ」 初耳のファン反応

THE ANSWER / 2024年8月9日 20時44分

卓球の男子団体3位決定戦に出場した張本智和【写真:Getty Images】

■パリ五輪

 パリ五輪は9日、卓球の男子団体3位決定戦が行われ、日本が2-3で開催国フランスに敗れ、惜しくも銅メダルを逃した。エース張本智和は第2試合を落とすも、第4試合でシモン・ゴズィーに意地の1勝。仰け反りながら勝利の雄叫びを上げる様子を独特の表現で伝えた実況の言葉が、初耳のファンの間で話題となった。

 1-2で迎えた日本。再びエース張本が第4試合に登場した。ゴズィーを相手に2-1とリードすると、最後は熱戦を14-12で制し、両手を力強く突き上げ、仰け反りながら雄叫びを上げた。

 NHKで放送された映像では、実況が「ハリバウアー」と表現。フィギュアスケートの荒川静香さんが2006年のトリノ五輪で披露して一躍有名になったイナバウアーとかけ、以前から度々話題にあがるフレーズだ。

 ただX上では初めて聞いたファンも多かったのか、「ハリバウアー…?」「ハリバウアー なにそれ知らなかった」「ハリバウアー言うんあれ……」「ハリバウアーなんて名前ついてるんだ」「ハリバウアーって言うんだww」と注目されていた。

 日本は0-2から戸上、張本の勝利で2-2に持ち込んだが、最後は惜しくも届かず。銅メダルはフランスとなった。(THE ANSWER編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください