1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

「パリは本当に愛の都だ」 義足スプリンターが膝をついて演出したサプライズに海外感動「ワオオオオオ」

THE ANSWER / 2024年9月3日 5時43分

100メートル予選に出場したアレッサンドロ・オソラ(写真中央)【写真:ロイター】

■パリ・パラリンピック

 パリ・パラリンピックで新たな“愛の形”が生まれた。1日(日本時間2日)に行われた陸上競技の終了後、イタリア人選手はスタンドの前でプロポーズ。世界パラ陸上連盟が写真を公開すると、海外ファンから「これが愛の力だ」「パリは本当に愛の都だ」など、感動や祝福の声が広がっている。

 緊張感あるスタジアムが幸せな空間に変わった。同日の陸上競技最後の種目となった100メートル(義足T63)予選第2組。5人の選手によって行われたレースで、イタリアのアレッサンドロ・オソラは12秒46のタイムで5着となり、残念ながら予選落ちとなった。

 オソラは引き揚げる前にスタンドのフェンスそばに近づき、おもむろに指輪を取り出すと、左足の義足を折り曲げ、片膝をつく姿勢でスタンドの女性に向かってプロポーズ。女性は感激のあまり涙を浮かべ、オソラにのもとに歩み寄って抱擁した。

 世界パラ陸上連盟公式インスタグラムは写真を公開。「彼女はYES!と言った」「イタリアのアレッサンドロ・オソラは100m、T63の予選の後にガールフレンドにプロポーズした」とつづり「これこそWPA(世界パラ陸上競技連盟)の愛」と続け、イタリア語で「おめでとうございます!そして多くの幸せを」と祝福した。オソラのサプライズ演出に海外ファンも感動。さまざまな声が寄せられた。

「愛の都のオリンピックのプロポーズが大好き」
「おめでとう!」
「これが愛の力だ!」
「なんて素晴らしいプロポーズなんだ」
「ワオオオオオ」
「パリは本当に愛の都だ。なんてことだ!」


(画像は世界パラ陸上連盟公式インスタグラムより)

 パリ五輪でもバドミントン会場で中国の男子選手が公開プロポーズをしたシーンが話題となったが、パラリンピックでも名シーンが誕生した。(THE ANSWER編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください