1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 格闘技

「紫の髪は威嚇にならない」「全身全霊の試合を」 田中恒成&オラスクアガ、世界王座防衛へ決意

THE ANSWER / 2024年10月11日 17時0分

防衛戦へ向け会見を行った田中恒成【写真:中戸川知世】

■Amazon プライム・ビデオで生配信

 ボクシングの7大世界戦興行に出場する選手たちが11日、都内のホテルで会見した。13、14日に東京・有明アリーナで行われる異例の2日連続世界戦興行。14日に登場するWBO世界スーパーフライ級王者・田中恒成(畑中)、WBO世界フライ級王者アンソニー・オラスクアガ(米国・帝拳)が防衛戦へ決意を込めた。

 田中はフラッシュを浴びながらアピールした。壇上で名前がコールされると、右腕で力こぶ。7月の試合は前日計量で挑戦者が体重超過。試合中止で心身ともに仕上げた過程が水の泡になった。それだけに「今日はプメレレ・カフ選手と初めて会って体調も凄くよさそう。いい試合になると思うので楽しみ。自分も絶好調なのでいい試合を見せたい」と安堵した様子の垣間見せた。

 今回が初防衛戦。相手の同級5位プメレレ・カフ(南アフリカ)は「Truth(本物)」の愛称を持つサウスポー。複数の地域タイトルを獲得してきた。田中は冗談交じりに印象を明かし、会場の笑いを誘った。

「お洒落なカフと書かれた服を着ている。帽子を被っているけど、髪の毛が紫ですかね? 僕のおばあちゃんもよく鮮やかなパープルに染めていた。何が言いたいかというと、見慣れているから威嚇にはならないです。お洒落に凄く気を使う選手なんだなと思います」

 前戦からは前後左右に多く動くボクシングを徹底。スタミナとパンチ力強化に励んだ。今後のプランを問われても「今回たくさんの選手が試合をする中でどう目立つか、この先どうしたいかとか、そういうことにとらわれずこの一戦に集中したい」と冷静。「あえて答えるなら、僕にも1敗がついている。その負けから成長し、この階級で強さを示せる相手と戦うことが目標です」と話すに留めた。

「こういう大きなイベントで『アイツよりこんな試合をしよう』と周りにフォーカスすると、自分のパフォーマンスが出せない。それが一番怖い。僕の試合を待っている人がいるので、スピード感のある熱い試合をしたい」

 カフは「まずはこの試合を組んでくれたプロモーターにお礼を言いたい。タナカチャンピオンにもこの試合を受けてくれて感謝している」とコメント。王者については「リングで戦っている姿よりも実際の方が小柄。とてもいいヤツだなという印象」と笑ったが、「ずっと待っていた試合。夢が叶った思い。当日ベルトを獲るのは俺だ」と言い放った。

 戦績は29歳の田中が20勝(11KO)1敗、29歳のカフが10勝(8KO)3分け。


初防衛を誓ったオラスクアガ【写真:中戸川知世】

■日本で愛される王者オラスクアガ「自分が誰なのかを見せるいい機会」

 激闘続きで日本のボクシングファンに愛されるWBO世界フライ級王者オラスクアガは、同級1位ジョナサン・ゴンサレス(プエルトリコ)と対戦。「12回判定かKOか、どちらにしても勝ちたい。しばらくこのベルトが自分の元にあることを約束したい」と初防衛を誓い、挑戦者についてにこやかに語った。

「特に印象はない。なぜかというと、前にも会ったことがあるし、初対面じゃないので新たな印象はない。とてもいい人なのは知っている。自分が誰なのかを見せるいい機会になると思う」

 7月の前戦では加納陸に3回2分50秒KO勝ちし、2度目の世界挑戦で王座戴冠を果たした。今回のメインイベントを務めるWBC世界バンタム級王者・中谷潤人(M.T)とは、中谷が中学卒業後に単身渡米した時からの親友。今回も8月末からの米ロサンゼルス合宿、来日後の最終調整もともにした。

 今後のプランについては、「いつも目の前の相手、目の前の目標に向けて動いていく」としつつ、「ただ、戦績に1つ黒星がある。その再戦をできればいい」と息巻いた。13日に登場する元WBA&WBC世界ライトフライ級2団体統一王者・寺地拳四朗(BMB)に敗戦。ともにフライ級に転向し、リベンジを描いた。

「まだ8試合だけと言う人もいるけど、それで世界を獲れるのが事実。長いキャリアが続く中で恥ずかしくない、全身全霊の試合を見せたい」

 ゴンサレスは「とても興味深い、クレバーな試合をしたい。体重は全く問題ない。12ラウンドだけじゃなく、4、5ラウンド余計にできるくらいのコンディション。いい試合を見せたい」と試合巧者ぶりを発揮する構え。「8試合で世界王者になった相手。俺は30試合やっている。クレバーなところを見せて何が何でも勝つ。ガツガツとした試合をしたい」と目をギラつかせた。

 戦績は25歳のオラスクアガが7勝(5KO)1敗、33歳のゴンサレスが28勝(14KO)3敗1分け。

■13、14日の対戦カードと試合順

【13日の対戦カード】

▽WBA世界バンタム級タイトルマッチ12回戦
王者・井上拓真(大橋)
VS
同級2位・堤聖也(角海老宝石)

▽WBC世界フライ級王座決定戦12回戦
同級1位・寺地拳四朗(BMB)
VS
同級2位クリストファー・ロサレス(ニカラグア)

▽WBA世界フライ級タイトルマッチ12回戦
王者・ユーリ阿久井政悟(倉敷守安)
VS
同級8位タナンチャイ・チャルンパック(タイ)

▽WBO世界ライトフライ級王座決定戦12回戦
同級1位・岩田翔吉(帝拳)
VS
同級2位ハイロ・ノリエガ(スペイン)

【14日の対戦カード】

▽WBC世界バンタム級タイトルマッチ12回戦
王者・中谷潤人(M.T)
VS
同級1位ペッチ・ソー・チットパッタナ(タイ)

▽WBOアジアパシフィック・バンタム級王座決定戦10回戦
同級1位・那須川天心(帝拳)
VS
同級2位ジェルウィン・アシロ(フィリピン)

▽WBO世界スーパーフライ級タイトルマッチ12回戦
王者・田中恒成(畑中)
VS
同級6位プメレレ・カフ(南アフリカ)

▽WBO世界フライ級タイトルマッチ12回戦
王者アンソニー・オラスクアガ(米国)
VS
同級1位ジョナサン・ゴンサレス(プエルトリコ)(THE ANSWER編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください