1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

大谷が朗希獲得のために動き…「無敵すぎる」 MVPトリオも集結、豪華面談は「凄まじい」日本人驚き

THE ANSWER / 2025年1月21日 5時43分

佐々木朗希(左)と大谷翔平【写真:Getty Images, ロイター】

■米メディアが舞台裏を報道

 佐々木朗希投手が18日、米大リーグ・ドジャースとの契約をインスタグラムで発表した。米スポーツ専門メディア「ジ・アスレティック」は発表までの過程を報じ、大谷翔平投手やド軍選手たちも水面下で動いていたことが明らかになった。日本のファンの間でも話題になり「面倒見が良い」「無敵すぎる」と驚きの声が上がっている。

 記事では、アプローチのために企てた様々なイベントを紹介している。佐々木がバスケ好きと知ると、球団共同オーナーを務める元レイカーズのマジック・ジョンソン氏を招いて対面の機会を作った。同氏のサイン入りユニホームを贈られた佐々木は多くの質問が投げかけ、予定された90分を超えたという。

 別の面談では、大谷、ベッツ、フリーマン、エドマンに加え、バッテリーを組む可能性のある捕手のスミスも参加。共同オーナーのピーター・グーバー氏の自宅で行われ、和やかな雰囲気を作るため寿司職人を用意し、準備しながら選手たちと話したという。また、「関係者はオオタニがササキ獲得のために『バスを運転している』と話した」といい、大谷が会を先導したと伝えた。

 出席しなかった他の選手たちから個別メッセージ動画も贈られ、「球団の家族に対するケアや育成スタッフが、どれほどササキがチームメートになることを望んでいるかということが語られていた」と内容を紹介。「この動画の目的はササキがスター軍団からどれほど歓迎されているかを強調するためのものだった」としている。

 そして、ドジャースとの契約を決めた佐々木だったが、直前には大谷が球団幹部にメールを送っていたという。

■大谷が送ったメールとは

 代理人のジョエル・ウルフ氏によると「代理人は獲得できなかった球団に文書を送る予定だった。それから、勝者(獲得球団)に電話をするということだった」との予定になっていた。佐々木はインスタグラムで公表したが、「予定通りにはいかなかった。決定が公になる数分前にドジャースのボスに別の情報源からスクープが入った」と強調。「オオタニからのテキストメッセージに『We got him(彼を獲得できたよ)』とあった。彼らは任務を完璧に遂行したのだった」と大谷が球団幹部にメールで報告したという。

 大谷はインスタグラムのストーリー機能を使って、佐々木の投稿を引用。笑顔の佐々木の写真を使ったMLB公式の投稿も引用し、歓迎の意を示した。

 日本でも一連の内容が多数報じられ、面談内容などにネット上のファンも驚き。「現地でもGM」「凄まじい面談だな」「大谷サンは面倒見が良い」「面談に大谷翔平・ベッツ・フリーマンは無敵すぎる」「優秀選手を皆吸い寄せてしまう」などの声が寄せられていた。(THE ANSWER編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください