1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

なぜ、イチロー氏は満票選出を逃した? 1票投じなかった人物の心理を米記者が分析「想定した」

THE ANSWER / 2025年1月22日 12時45分

殿堂入り後、会見に出席したイチロー氏【写真:Getty Images】

■米野球殿堂入り発表

 米国野球殿堂は21日(日本時間22日)、2025年の殿堂入りメンバーを発表。米大リーグ・マリナーズで会長付特別補佐兼インストラクターを務めるイチロー氏が日本人として初めて選出された。得票率は99.7%で、マリアノ・リベラ氏以来、史上2人目の満票選出に1票足りなかった。米記者はイチロー氏に投票しなかった人物の心理を分析している。

 米スポーツ専門局「CBSスポーツ」は「野球殿堂入りの投票でイチロー・スズキに投票しなかったのは? 唯一の抵抗者は匿名のままかもしれない」との見出しでデイン・ペリー記者の署名記事を掲載した。5年前にデレク・ジーター氏が殿堂入りした際も同様に1票逃したことを振り返り、現在でも投票しなかった人物が誰なのか分かっていないと指摘。このように続けた。

「この匿名の投票者が、イチローに投票することを考えなおした潜在的な理由については、もちろんわからない。もしかしたら、うっかりとしたミスだったかもしれない。あるいは、“素晴らしいが実力者には入っていない”WARの合計を注視し、他の全てのことを無視して安易な逃げ道を選び、少なくとも1回目の投票には値しないと判断したのだろう」

 ペリー記者はさらに、殿堂入りが確実視されていたイチロー氏の立場に注目。「投票者は、その年に10人以上の候補者に投票することは許されない。そして項目によっては10人以上の価値ある選手がいる場合もありえる。おそらく、投票者はイチローが確実に選出されることを想定して、その10枠をより確実性の低い有望株に票を投じたのだろう」と分析していた。(THE ANSWER編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください