1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

「全ての行動がカッコよすぎ」 オリンピアンを救った「匠の技」に反響「輝きが増した」「お優しい」

THE ANSWER / 2025年1月24日 9時39分

大岩義明【写真:Getty Images】

■自身のSNSで感激の報告

 よもやの「劣化」を嘆いていたオリンピアンが歓喜した。パリ五輪総合馬術団体で92年ぶりのメダルとなる銅メダルを獲得した日本代表「初老ジャパン」の最年長48歳の大岩義明が、自身のXを更新。半年前に手にした銅メダルの“修復”を所属先にお願いし、見事に「復活」したことを報告した。輝きを取り戻した写真を公開すると、ファンから「さすが匠の技」「行動がカッコいい」といった反響が寄せられている。

 完全に蘇った。大岩は23日、自身のXで「今日は所属する長野県諏訪市の(株)nittohへ。本社へ行く前に、上諏訪工場へちょっと寄り道。光学レンズの会社ですので、レンズの研磨担当がおります。すみません、メダル磨いて下さい!!無茶を言ってきました… 笑」と投稿。輝きが失われ、黒く劣化したような姿になった銅メダルの写真も公開した。

 そして約2時間後にXを更新。「復活ーー!!」とつづり、歓喜とサムアップの絵文字を添えて、ピカピカになったメダルの写真を公開。担当者が磨いている姿なども紹介し「劣化してしまっても、出来れば表彰式で受け取ったこのメダルを交換したくない。そんな気持ちでいたのでとても嬉しいです。研磨してくれた八町さん、有難うございました!!」と歓喜と感謝を記した。

 ファンからは「思い出の詰まった銅メダルにあの日の輝きが蘇りましたね さすが匠の技」「> 無事研磨成功おめでとうございます。「数段メダルの輝きが増したような気もしますね」「おお、すごい!」といった声が。また、最後に「もしご希望のメダリストおりましたらお知らせください」と呼びかけたことについても「すべての行動がカッコよすぎます」「戸本選手・北島選手・田中選手に勧めてあげましょう」「窓口になってくださるなんて、お優しいですね大岩さん」といった称賛が集まっている。(THE ANSWER編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください