1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

女子マラソン新星・小林香菜をレジェンド3人大絶賛 福士「いいですねえ」渋井「若さ爆発」Qちゃん「2時間で人がこんなに成長…初めて見た」【大阪国際女子マラソン】

THE ANSWER / 2025年1月26日 15時25分

大阪国際女子マラソン、日本勢トップの2位でゴールした小林香菜【写真:中戸川知世】

■大阪国際女子マラソン

 9月の東京世界陸上代表選考を兼ねた大阪国際女子マラソンが26日、大阪・ヤンマーフィールド長居発着の42.195キロで行われた。ウォルケネシュ・エデサ(エチオピア)が2時間21分00秒で連覇を飾った。日本人最上位は小林香菜(大塚製薬)で、日本歴代10位となる2時間21分19秒で2位。9月に行われる東京世界陸上の参加標準記録を突破し、代表に大きく前進した。中継したフジテレビ系列で解説を務めた女子マラソンのレジェンド3人も口をそろえて絶賛した。

 小林は中間地点を過ぎて上位集団から離されたが、懸命に食らいついた。こぼれてきた選手を抜き、日本勢トップを走行していた鈴木優花の背中に徐々に迫る。そして、ゴールまであと800メートルで追いつき、並ぶ間もなく一気に逆転。そのまま日本勢トップとなる2位でゴールした。

 23歳の小林は早大時代にランニングサークルに所属。卒業後に大塚製薬入りした実業団ルーキーだ。すり足のような独特のピッチ走法が印象的。場内インタビューに立った小林は「ちょっとまだ実感なくて、訳がわからないです。タイムいくつですか?」と第一声。記録を聞かされると「ありがとうございます」と照れ笑いした。「今回は(2時間)23分30秒の世界陸上の標準記録を切ることを目標にしていた。予想以上に走れて驚いています」などと振り返った。

 そんな様子を見守ったスタジオ解説の福士加代子さんは「いいですねえ。タイムがわからない感じで突っ込んできた、一生懸命なゴールシーン」と微笑み、渋井陽子さんは「若さ爆発してましたねえ。本当によかったです」と人柄と走りに魅了された様子。高橋尚子さんは「人が成長する姿をこの2時間の間に見届けたのは初めて。花が、最初は蕾だったのがじっと咲くのを見る2時間。これからが本当に楽しみです」と伸びしろに期待を込めた。(THE ANSWER編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください