1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

「説明責任は重要」 イチローに投票しなかった記者非公表で米批判「容疑者は73人に絞られた」

THE ANSWER / 2025年2月5日 18時3分

イチロー氏【写真:Getty Images】

■わずか1票足りず満票での米殿堂入り逃した

 日本人として初めて米野球殿堂入りを果たしたイチロー氏は史上2人目、野手では初となる満票選出にわずか1票足りなかった。全米野球記者協会(BBWAA)は2025年殿堂入り投票数394票のうち321票を公開した。これを受けて、米記者は「全員が投票を公開すべきだ」と主張している。

 主張を繰り広げたのは、米スポーツ専門局「ESPN」のジェフ・パッサン記者。同記者は、BBWAA公式Xの「本日、2025年殿堂入り投票数394票のうち321票(81%)を公表します」という投稿を引用し、「殿堂入り投票を公開した321人全員がイチロー・スズキに投票した。イチローに投じなかったただ1人は謎のままに終わるだろう」と嘆いた。

 続けて、「(ここで私は当たり前のことを述べる:全員が投票を公開すべきだ。説明責任は重要だ)」と持論を展開している。この投稿には海外ファンも同調。コメント欄には「ジェフ、その人を見つけて!」「自分の名前を載せて発表できないなら、投票はカウントすべきではない」「すべての投票は公開されるべき」「残り73人の容疑者までに絞られたってこと?」などの声が届いた。

 イチロー氏は先月23日(日本時間24日)の、ニューヨーク州クーパーズタウンでの会見で自身に投票した記者への感謝を述べたのち「どうやら1人、投票してくれなかった方がいるようですが…」と切り出すと「ぜひ自宅に招待して一緒にお酒を飲みたいので、名乗り出てシアトルまでお越しください」とユーモアたっぷりに発言。喝采を浴びていた。(THE ANSWER編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください