1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

「オオタニの通訳であり、親友でも…」 水原判決、裁判所に提出された「証拠」を検察側説明「これを24度も」

THE ANSWER / 2025年2月7日 13時33分

カリフォルニア州サンタアナの連邦地裁を去る水原一平被告【写真:ロイター】

■水原被告に量刑言い渡し

 米大リーグ・ドジャースに所属する大谷翔平投手の元通訳で、銀行詐欺罪などに問われている水原一平被告が6日(日本時間7日)、米カリフォルニア州の裁判所に出廷した。4年9か月の禁錮刑と約1700万ドル(約26億円)の賠償命令が言い渡されたと米メディアは報じている。判決が出された後、検察側は会見し、水原被告の手口の悪質性を改めて指摘。「彼はこれを24度も行った」と言及している。

 ロイター通信が公式YouTubeで裁判所前からライブ配信するなど、米メディアも集結したこの日。量刑言い渡し後に、検察官のジョセフ・マクナリ氏は「判決は罪の重大さを反映しており、このような犯罪行為を犯そうとする者への強いメッセージを送ることになった」とコメント。「この事件は、残念ながら毎日のように起きている犯罪の著名人バージョンである」とも話した。

 マクナリ氏は会見の中で「Mr.オオタニがこの事件の被害者だということだ。彼は金を盗まれ、Mr.ミズハラに利用された。Mr.ミズハラは嘘をつきズルをし盗みを働いた。彼の行動は恥知らずだ」と断罪。その上で、水原被告の行動の悪質性について、こう話した。

「我々が公開し、本日、証拠としても提出された電話音声では、Mr.ミズハラはMr.オオタニになりすましてMr.オオタニの銀行口座にアクセスし胴元へ送金した。彼は、これを24度も行った。これは犯罪行為であり、Mr.ミズハラのみによって行われた犯罪だ。Mr.ミズハラはMr.オオタニを利用した。彼は(大谷の)マネージャーであり、通訳であり、親友でもあった。Mr.ミズハラはMr.オオタニが英語を喋れない中で米球界で仕事をするという弱みを利用した」

 米専門メディア「ドジャース・ネーション」によると、水原被告は「手紙にも書いた通り、私のやったことに対してMr.オオタニには心から申し訳ないと言いたい。この過ちは私の今後の一生に影響を与える。その結果を受け入れる覚悟はできています」「どうか、慈悲を与えてください」と語ったとされている。(THE ANSWER編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください