那須川天心、VS前世界王者モロニーは“頭脳戦”描く「僕はIQが高い。負ける気がしない」 調整は順調アピール
THE ANSWER / 2025年2月12日 13時22分
■興行はAmazon プライム・ビデオで生配信
ボクシングのWBOアジアパシフィック(AP)バンタム級王者・那須川天心(帝拳)が12日、都内の所属ジムで練習を公開した。24日に東京・有明アリーナの同級ノンタイトル10回戦で、前WBO世界同級王者ジェーソン・モロニー(オーストラリア)と対戦。ボクサー転向6戦目で過去最強の相手を迎え、近い将来の世界挑戦に向けて弾みをつける勝利を誓った。戦績は26歳の那須川が5勝(2KO)、34歳のモロニーが27勝(19KO)3敗。
那須川は1月中旬に来日したメキシコ選手3人らと100回以上のスパーリングで調整してきた。この日はWBC世界バンタム級シルバー王者で同級7位のアレハンドロ・ジャイル・ゴンサレスと3回を披露。右ジャブで相手をコントロールしながら主導権を握り、左ボディーやストレートなどを当てるなど激しく打ち合った。世界挑戦への壁となるモロニー戦まで12日。大粒の汗に順調ぶりが見えた。
「体調も抜群。これに懸けてきた。毎日自分と会話をしていく作業。前戦からバランスもそうですし、上半身と下半身の動きを合わせてきました。前回は攻めるところで攻め切れなかったり、自分のタイミングで前に出られなかったりした。これまで基本的には相手の動きを待って動いていたけど、今度は自分から動く。一から学んできたものを試合で出したい」
モロニーは2020年10月、WBAスーパー&IBF世界バンタム級王者だった井上尚弥(大橋)に7回KO負け。再起後5連勝で23年5月に世界王座に就いた。初防衛後、昨年5月に東京Dで武居由樹(大橋)に判定負けし、王座から陥落。今回が再起戦となる。技術に定評があり、穴のないバランスの取れた強敵に対し、那須川の実力が試される。
「相手どうこうではない。自分のできないことをできるようにする。自分の手札を増やす練習をしてきた。どういう状況になっても大丈夫。攻めてきても来なくても大丈夫。そう思えるトレーニングをしてきた。中間距離の戦いになると思う。そこを制した方が勝つ。
遠距離、近距離の2択で見る人が多いけど、その間が大事。その間でどう詰めたり、引いたりするか。相手はそれができるので、そこをどうするか。相当頭を使う試合になる。僕はIQが高いですから(笑)。負ける気がしないです」
モロニーの高い防御技術には「僕より何倍もボクシングの経験値がある」と警戒した一方、「僕だからできる駆け引き、ボクシングで見ない動きができるのが那須川天心。そこを存分にモロニー選手とお客さんに見せたい。何してんだろうと思うような展開をつくりたい」と描いた。
那須川は昨年10月の前戦で大差判定勝ち。転向5戦目で初挑戦だった地域タイトルを獲得した。現在はWBA2位、WBC3位、WBO3位、IBF13位と主要4団体全てで世界ランク入り。陣営は今年秋以降のプロ8~10戦目に世界初挑戦させることを想定してきた。モロニー戦をクリアできなければ、世界挑戦は遠のくことになる。
「何が来ても大丈夫なように用意してきた。打ち合いになるかもしれないし、距離の取り合いになるかもしれない。そこは当日の僕に任せる。なるようになります」
元世界2階級制覇王者の粟生隆寛トレーナーも「(前戦から)それぞれのレベルアップと、あとは前の手の使い方を重点的にやってきました。理由は単純に試合をつくるのは前の手ですし、相手にどういう印象、プレッシャーを与えるのか。前の手が大事になるのでそこのレベルアップをしてきた。相手が来ても来なくても対応できる準備をしてきた。どうなろうと心配していない」と期待した。
○…同興行では、WBC世界バンタム級王者・中谷潤人(M.T)が同級6位ダビド・クエジャル(メキシコ)と3度目の防衛戦を行う。WBA世界同級王者・堤聖也(角海老宝石)が、元WBC世界フライ級王者でWBA世界バンタム級4位・比嘉大吾(志成)と初防衛戦。他のバンタム級王座はIBFに西田凌佑(六島)、WBOに武居由樹(大橋)が就き、日本人が主要4団体を独占している。(THE ANSWER編集部)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
那須川天心、成長の「右」で前世界王者封じへ 公開スパーで巧みなジャブ披露「自由にできてる」
THE ANSWER / 2025年2月12日 15時49分
-
井上尚弥に対戦してほしい5選手、米専門メディアが選出 「ファンはリスク高い試合を見たい」
J-CASTニュース / 2025年2月10日 16時7分
-
亀田大毅氏 今年末の武居由樹VS那須川天心戦を予想「モロニーを突破したら、もう…」
スポニチアネックス / 2025年2月1日 15時25分
-
井上尚弥に対峙できる唯一のSB級選手は 元世界2階級王者が明言「ファンも関心がある」
J-CASTニュース / 2025年1月30日 11時52分
-
対戦に消極的な王者へ「意味わからない」 熱望するボクサー岩田翔吉が疑問「僕が見た記事は…」
THE ANSWER / 2025年1月27日 17時15分
ランキング
-
1日米の“差”に衝撃「全然違いました」 大谷とは異なる二刀流…前例なき挑戦への覚悟
Full-Count / 2025年2月12日 8時22分
-
2令和の高校野球進路に異変 記者も共感「無難」を拒絶する思考 第2の佐々木麟太郎や森井翔太郎も…
スポニチアネックス / 2025年2月12日 8時3分
-
3亀田和毅がフェザー級〝最強王者〟にズバリ「全然、安定してない」井上尚弥VSボールにも言及
東スポWEB / 2025年2月10日 17時17分
-
4「だからショウタが好き」 米ファン絶賛…今永昇太の“珍回答”に美人レポーターも爆笑
Full-Count / 2025年2月11日 18時15分
-
5ネリ「乱闘」騒ぎに批判殺到 対戦相手・亀田京之介、SNSで挑発「もう勝負は見えた」「楽しみしとけよチビ」
J-CASTニュース / 2025年2月12日 11時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)