【「アナ動画」久冨慶子・弘中綾香アナリレー連載】久冨アナ編(3)『「アオハライド」でキュンキュンしています』

ザテレビジョン / 2014年12月8日 22時16分

「アナ動画」で隔週メーンMCを務める久冨慶子アナ

10月から毎週水曜の深夜に放送中の「アナ動画」(テレビ朝日)で、隔週のメーンMCとして出演するテレビ朝日入社3年目の久冨慶子アナウンサー、2年目の弘中綾香アナウンサーのSmartザテレビジョンオリジナルリレー連載。5回目となる今回は、久冨アナがクリスマスの思い出や年末年始の過ごし方、冬になると読みたい本についてなどを語った。

――12月になると世間はクリスマスモードですが、クリスマスの思い出は?

小さい頃は母が料理を作ってくれて、家でクリスマスパーティーをしていました。中でも印象に残っているのが「ダイコンアルミホイルツリー」です。たぶんウチだけだと思うのですが…。生のダイコンにアルミホイルを巻いてクリスマスツリーに見立てます。そこにかわいいようじでウインナーやブロッコリー、ニンジンなどを刺しておいて、みんなで好きなように食べる。これがテンション上がるんですよ! もちろんクリスマスケーキも食べましたが、母はあまりお菓子作りをしないので市販のものだったのでは。だからクリスマスと言えば「ダイコンアルミホイルクリスマスツリー」。私もいつか家庭を持ったらやってみたいです。

――クリスマスにサンタクロースにもらったものでうれしかったものは?

サンタさんを信じていた頃は、特別にリクエストをしたわけではなかったんですけど、ディズニー映画のレーザーディスクを毎年もらっていました。一番好きだったのは「ファンタジア」で、今でもお気に入りですね。レーザーディスクなので、途中でディスクを裏返さなければならないのも、味があって良かった。でも、今はレーザーディスクのプレーヤーが壊れてしまっているので見られないんです(笑)。あ、でもディズニーのレーザーディスク自体は大切に取ってありますよ。毎年サンタさんからプレゼントしてもらったものだから、私にとってレーザーディスクはすごく特別な存在に思えるんです。だからいつかプレーヤーを直して、もう一度レーザーディスクで見てみたいですね。

――じゃあ、毎回クリスマスは楽しみだったんですね!

そうですね。でも、プレゼントがデパートの袋に入っていたので「あれ?サンタさんはどこで買ったんだろう、コレ?」って子供ながらに思っていました。家族でこの前行ったデパートの袋と同じだけど、サンタさんはいつ買ったのかなあって(笑)。

――クリスマスが終わると年末。年越し、お正月ってなるんですけど、年末年始の恒例の食事とかってありましたか?

ザテレビジョン

トピックスRSS

ランキング