日本での評価が低すぎる!? 海外で大絶賛される、メイド・イン・ジャパン 『ステムグラストレー』とは?

tocana / 2013年11月29日 19時0分

写真

 日本人が意外と知らない、海外で絶賛されているアイテムはこの世の中に意外とたくさんあります。今回は、長年ヨーロッパに住んでいた日本人から聞いた話を紹介します!

 摩訶不思議な形のこの商品。一体何だと思いますか? この商品、大分県の「ギャラリー KAN」という小さなレストランによって開発され「ステムグラストレー」という商品で、ワイングラスのような脚のついたグラスを、7つまで、一度にスッキリ豪快に持ち運んでしまおうという、日本発の画期的なアイデア商品なのです。

sutemugurasu.jpg
画像は、ワインをのせたステムグラストレー。Gallery Kanより

 バランスや素材など考え抜かれて作られているため、使い勝手や安定性は抜群。もしも、ごく普通のトレーにワイングラスを7つ並べて一度に運ぶとしたら......馴れない人にとっては考えるだけでもヒヤヒヤものですね。でもこのトレーなら、「誰でも」「安全に」「スタイリッシュに」運べてしまうというわけです。

「ステムグラストレー」は、2010年の販売開始以降、国内外を問わず多くの飲食業界関係者の間で話題となり、今やレストランだけでなく、飛行機や船舶などの「揺れる場所」でもその実力を発揮しています。また特筆すべきは、海の外から聞こえてくるすさまじい高評価の数々なのです。ガジェット系やデザイン系の数々のブログメディアで紹介され、シンプルな美しさとアイデアが絶賛されています。

sutemugurasu2.jpg
画像は、Gallery Kanより

「ヨーロッパのホームパーティなどでは、欠かせないアイテムで『ワインパーティーをするならマスト!』と言っても過言ではないですね。日本ではホームパーティをする機会も、ワインを飲む機会もヨーロッパと比べて少ないのでそこまで有名ではないかもしれませんが、海外では本当に絶賛されている商品なんですよ。"和"のイメージが含まれているところも人気なのかもしれません」(ヨーロッパに住んでいた日本人)

 こういうすばらしいアイデア商品が日本から出てくるというのは、とても誇らしく思えてきます。欧米を訪れる際のプレゼントとして、また日本へやってきた外国人へのお土産としても、まさに「バランスの取れた」最高の逸品です。

 あと必要なのは、このトレーで運ぶための極上のワインだけですね。

tocana

トピックスRSS

ランキング