黄色、濃黄、琥珀色...オシッコの色見本で健康状態が一目瞭然! コワ~イ病気がわかるかも!?

tocana / 2013年12月10日 14時5分

「オシッコの色で健康状態がわかる」というのはすでによく知られていることですが、実際にどのような色のオシッコが病気のサインなのか、自分で判断できるでしょうか? そんな時にとても参考になる簡易カラーガイド(アメリカ・オハイオ州のクレバーランド・クリニックにより作成)がアメリカのウェブサイト「POPULAR SCIENCE」に掲載されました。

【画像はコチラ→http://tocana.jp/2013/12/post_3344.html】

■無色透明

たくさん水を飲んでいますね。少し水の量を減らしてもいいぐらいです。

■淡い麦わらのような色

健康です。十分な水分補給ができています。

■透きとおった黄色

ごく標準の色です。

■濃い黄色

標準ですが、もう少し水分補給を心がけてください。

■琥珀色または蜂蜜色

水分補給が不十分です。すぐ水を飲んでください。

■シロップまたはブラウンビールのような色

肝臓に障害があるかもしれません。あるいは脱水症状を起こしています。いつまでも続くようでしたら医師に相談をすることをすすめます。

■ピンクまたは赤みを帯びた色

直近でビーツ・ブルーベリー・ルバーブ等を食べましたか? そうでない場合は血尿の可能性があります。腎臓に障害・腫瘍・泌尿器官感染症、さらに前立腺に障害があるなど、さまざまな病気の可能性があります。また、鉛や水銀中毒の可能性もありますので、医師に相談してください。

■オレンジ色

水分補給が不十分です。あるいは肝臓か胆管の異常も考えられます。また食紅などの影響も考えられます。まずは医師に相談をすることをすすめます。

■青または緑色

これはまれな遺伝子疾患などで起こることもありますが、尿路感染症などでも青や緑のオシッコが出る場合があります。しかしおそらく食紅、また漢方薬などの薬剤の影響ではないかと思います。重篤な病気ではないとは思いますが、医師に相談することをすすめます。

■紫色

これはまずありえないと思いますが、もし紫のオシッコが出たら病院へ!

■泡立つまたは発泡している

水圧(オシッコ圧!)が高いと泡立つことがあります。常に泡立つような場合は、タンパク質過多、あるいは腎臓に問題があることも。その場合は医師に相談することをすすめます。


 さて、これであなたも日々のオシッコの色で健康状態を知ることができると思いますが、さらに精密な結果を得るためには医師による定期的な診断を受けることが大切です。血尿などは危険なサインですが肉眼では確認できないことも多々。病院での尿検査は少し恥ずかしいと思っていたあなたも、これからは遠慮なく検査用カップにオシッコをしてください!
(カトウコト)

tocana

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング