【神アプリ】革新的なUI「Twitee Lite」 ~ 新時代のツィート専用アプリ

TOCANA / 2014年1月7日 16時30分

写真

 Twitterは色々な情報が流れて来て、ついつい眺めていたら仕事が...なんてことありますよね。そんな人にはおススメするのが、この「Twitee Lite」。もう私のつぶやきだけを見て! というツィート専用アプリです。今までに投稿専用アプリはたくさんありましたが、たいてい起動時間の差を売りにするものでしたが、こいつは違います! 出始めから神アプリの予感はしていましたが、度重なるアップデートでますます磨きがかかってきました。
(※この記事はver.4.2を元にして書かれています。)

【わかりやすい画像説明はコチラ→http://tocana.jp/2014/01/post_3378.html】

 アプリを起動するといきなり投稿画面が現れます。そしてこのオリジナルツールバーがなんとも斬新! これこそが「Twitee Lite」をおススメする理由と言っても過言ではないのです。左から、選択メニュー、半角カタカナ、カッコボタンになっていて、その上に文字数カウンター、そしてこのアプリの目玉であるスライダーがあります。

 そして金目鯛みたいな模様が左右に...。

 寒い日が続いているので、おでんが食べたい私、とりあえず投稿したい内容を入力してみます。アプリ自体サクサクしていて起動時間も速い、投稿魔になりそうです(笑)。

 そして、スライダーを動かすことで、入力バーの位置を微調整できるのです。これ超絶便利!

 この機能標準搭載してもいいんじゃないのってくらい便利! 個人的にはATOKPadに真っ先に入れてほしい機能です。また、ver4.2から文字入力をしていない状態で文字数カウンターをタップすると、クリップボードにある文章が貼り付けられます。

 この超絶便利なツールバー、文字選択でも威力発揮。コピペもラクラクです。

 やはり日本人が作るアプリってツボを抑えていますよねえ。カッコのアイコンをタップすると複数ある中から使いたいものを選べます。そして入力バーはカッコの中にあるので即書き込める状態。こういう些細な所が重要なんです。もうカッコの外には行かせませんよ~。

 さていざ投稿という段階で、ようやく金目鯛の登場! なんと投稿はこの黄色いボタンを下にスワイプすることで軽快な音とともに完了。これまた便利な位置にあるんですよ。

 iPhone5からサイズが縦長になって、ここにあれば指が届きにくいなんて心配は無用。ビバ金目鯛!(正式にはスワイプフラワーというそうです)

 それだけじゃない! さらにさらにですぞ。

 ちらっと他人の呟きを見たいなって時は画面をスワイプすると簡易的なタイムラインが表示されます。なんともにくったらしい程のサービス。直接返信などはできませんが、気になった投稿をタップすると予め指定しておいたTwitterアプリが起動します。

 マルチタスクにも対応していて、ぬかりなし!

 無料でも十分な「Twitee Lite」。200円のアプリ内課金で広告の表示を消し、画像投稿機能がつくとのこと。

 作者のサイトでは、各機能に関するアンケートをとって次のアップデートに反映させているというなんともユーザ思いなアプリ。しかも今後のアップデートでさらに便利な機能がつくらしく、ますます楽しみです。

 投稿専用アプリを入れて、時間を有意義に使ってみてはどうでしょうか。
(文=J4)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング