【北朝鮮】男子大学生は、金正恩の髪型以外禁止!!  国民も内心反発する、「髪型統一令」の陰謀とは?

tocana / 2014年3月29日 8時0分

写真

 通称・北朝鮮こと、朝鮮民主主義人民共和国。人口は約2,200万人で、日本海を挟んで日本と接しているお隣の国です。あまり交流がないためか、身近に感じられる情報も少なく、短距離ミサイル発射や拉致事件などのマイナス報道によって、日本にとっては"近くて遠い国"でもあります。

 そんな不穏な隣国で、いささか不可解な規定が発せられたと、イギリスのBBCが伝えています。

 BBCによると、その規定というのは「北朝鮮のすべての男子大学生は、第1書記として知られる金正恩氏と同じ髪型にせよ」というもの。金正恩氏は、前最高指導者である金正日氏の三男で、同国の第2代最高指導者。指導者になるまでは偽名でスイスに留学していたなど言われていますが、実際の経歴は不明。国民にとっては尊敬に値する人物なのかもしれませんが、髪型までもマネする必要はあるのでしょうか?
 
 ともあれ、とりあえずヘアースタイルをマネなければならないのですから、そこに注目してみましょう。正恩氏として報じられている写真を見ると、サイドは剃り上げられたかのようにジョリジョリになっており、そしてトップに残った髪を七三分けにしているかのように見えます。お世辞にもオシャレな髪型とはいえず、失敗したツーブロックヘアーのようです。...現地の男子大学生たちは、亡命したい気分になっているかもしれません。

 実際この規定に対し、北朝鮮の国民たちも憂鬱なようで、匿名を条件としてBBCのインタビューに答えた男性は「人はそれぞれ顔や頭の形が違うから、彼の髪型がすべての人に適するとは限らない」という至極マトモな意見を述べています。

 正恩氏の自己愛に満ちた規定発令は、今回だけではなく、以前は自身と同じ名前を持つ国民たちに改名を迫ったとも言われています。名前を変えさせ、髪型を同じにすることは彼にとってなんの意味を持つのでしょうか?


■髪型同一で全国民影武者化計画?

 まず、考えられるのが影武者の選考です。正恩氏の年齢は今年で30歳。同じ髪型の大学生から影武者を選抜するという可能性があるのではないでしょうか? ここからさらに身長はともかく体重の制限なども始まったとしたら、この陰謀説の可能性も高まるでしょう。

 また、風水の効能を取り入れたのでは? という意見もあるようです。一部アジア圏では大物政治家の顔や髪型は「風水的によい」とみなされて、国民が真似をする例が多々あります。経済不安定を払拭すべく努力を積み重ねているという北朝鮮は、この風水の力を使って国民全体の風水レベルを底上げしようとしているのかもしれません。

 このキャンペーンにおける意図の推測は多々あれども不明なままです。ただ、単に「行進のマスゲームの際に髪型が不揃いなのが気にくわない」といった理由かもしれません。ですが、この規定を出すことによって、自分に反抗する者のあぶりだし、もしくは弾圧のさらなる徹底を行うつもりだという見方もできます。すべては、第1書記さまのみ心のままに......という北朝鮮の姿勢はいつまで続くのでしょうか?
(文=ぬーとりあん・かぴばらんぬ)

tocana

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング