「あまりにも衝撃的」ブヨブヨと波打つ女王シロアリの姿にネット民騒然!

tocana / 2014年11月1日 17時0分

写真

 ブヨブヨと波打つクリーム色の物体。まるで地球外生命体ではないかと疑いたくなるような姿と規則的な動きに、目が釘付けになってしまう人も多いのではないだろうか。実はこれ、シロアリの女王なのだ。現在、掲示板サイト「reddit」や複数の海外メディアで、「あまりにも衝撃的だ」として話題となっている。

【動画は、http://tocana.jp/2014/10/post_5107.html】

 シロアリの集団生活では、はっきりとした階級分けが存在する。働きシロアリ、兵隊シロアリ、ニンフ(羽を持つシロアリ)、そしてそれらのシロアリの頂点に君臨するのが、この女王シロアリだ。女王シロアリの寿命は10年を超えるが、その間、数百万個もの卵を産むという。ちなみに、生活様式がアリに似ているためにシロアリと呼ばれるが、実際はカマキリやゴキブリに近い昆虫のようだ。

 日本では、家屋の天敵としてひたすら忌み嫌われるシロアリ。しかし自然界においては、彼らがいなければ生態系が崩れてしまうほど重要な存在とされている。――とはいえ、もしも自宅でこの女王シロアリとバッタリ遭遇したら、鳥肌を立てながら叫び声を上げてしまう人がほとんどだろう。
(編集部)

tocana

トピックスRSS

ランキング