あの大物歌手が自民党から…? 業界内で囁かれる「出馬が予想されている芸能人」3名とは?

TOCANA / 2016年1月27日 9時0分

写真

 2016年は7月に参議院選挙を迎えるが、これに合わせ衆議院も解散し、衆参ダブル選挙になるのではないかといわれている。

 これが実現すれば、2016年最大のニュースになることは間違いなく、多くの人びとがその行方を見守ることになる。実際、政治家たちはすでに着々と準備を進めているが、実は芸能界においてもこのことは他人事ではない。

 これまでも選挙が行われるたびにタレント議員の出馬が取り沙汰されてきたが、今回もすでに数名の名前があがっているからだ。

 そこで今回は、現在業界内で囁かれる“出馬が予想されている芸能人”の名前を聞いて回った。

「ダブル選挙の話題が出ると同時に真っ先に名前があがっていたのが脳科学者として活躍する茂木健一郎さんです。最近は様々なデモにも顔を見せている上、鳩山由紀夫元総理とも親しいために、『民主党から出馬するのではないか』、また『生活の党の小沢一郎代表とも近いため、同党からの出馬の可能性がある』といわれています」(芸能プロダクション幹部)

 たしかにTwitterなどでも政治的な発言が目立っている。テレビでの露出度も高く、その知名度は抜群のため、出馬の声がかかってもおかしくはないだろう。

 さらに、音楽業界からは超大物アーティストの名前も出てきた。

「長渕剛さんです。長年、愛国的なスタンスで芸能活動を行っていますが、政治の世界にも打って出ると噂されています。おそらく自民党からの出馬になると目されていますが、ファンや世間の反応を探りながら出馬するか否かを決断すると思われます」(レコード会社関係者)

 長渕剛の出馬となれば音楽業界に激震が走ることは間違いないだろう。果たして本人の決断やいかに!?

 また、意外な人物が意外な政党から出馬するのではないかとの話もあった。

「公明党から乙武洋匡さんの出馬が囁かれています。乙武さん自身は両親とともに熱心な学会員といわれていますので、出馬となれば公明党以外に有り得ません。本人は人気も高いので出馬すれば当選も間違いないでしょう。ですが、公明党からの出馬ということで拒絶反応を起こす人もいるかもしれませんね」(テレビ局関係者)

 これには驚きだが、たしかに出馬すれば反発する人もいるのかもしれない。しかし、人気があるのはたしかだ。

 ここにあげた人物はあくまでも一部にすぎないが、いずれも高い知名度を誇っているため、出馬の話があってもおかしくはない。果たして、2016年にダブル選挙は行われるのか。そして、これらの芸能人は出馬をするのであろうか。芸能界からも政界からも目が離せそうにない。
(文=吉沢ひかる)

※画像は、Thinkstockより

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング