1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

韓国大手HYBEの“内紛”がBTSに飛び火 兵役帰りメンバーに注目集まらずファン怒り

東スポWEB / 2024年4月27日 5時10分

活動再開秒読みと言われるBTS(ロイター)

BTSなどが所属する韓国の大手芸能事務所・HYBEの内紛が泥沼化している――。

傘下のレーベル・ADORのミン・ヒジン代表が経営権を奪い独立を画策したとして、HYBEは25日、業務上背任の疑いでミン代表を刑事告発した。

ADORには、昨年の「第65回輝く!日本レコード大賞」で優秀作品賞、特別賞をダブル受賞した韓国の人気ガールズグループ「NewJeans」(ニュージーンズ)が所属。ミン代表は生みの親として知られている。

HYBEが25日に発表した内部監査によると、知人の女性占い師から経営権の獲得や社員の採用などを巡り、アドバイスを受けていたなどとした。一方、ミン代表は25日に開いた記者会見で、独立画策などの疑惑を完全否定。さらに告訴することを宣言したことで、両者間で法廷闘争に突入するとみられる。

NewJeansは、5月24日に韓国で新曲「How Sweet」を発売する予定で、6月21日には楽曲「Supernatural」で待望の日本デビューが控える。6月26、27日には東京ドームで初の日本単独公演開催を発表しており、未発表の日本での広告出演案件も存在。すべて契約済みで、莫大な違約金発生を避けるためにも、グループ活動は続ける方針とみられているが…。

「両者の溝は深く、和解する可能性は極めて低い。NewJeansはミン氏が生み出し、プロデュースしてきただけに、メンバーもミン氏についていく可能性がある。近い将来、独立ということになれば、グループ名の変更は避けられない。日本のSMAP騒動のように解散、残留と独立メンバーに分裂する未来も指摘されている」(韓国の音楽レーベル関係者)

すでに内紛の影響は出ており、26日の韓国・ソウル株式市場では、HYBEの株価が一時5%超の下落。内紛が明らかになってから12%超の下げ幅を記録している。

HYBEの象徴でもあるBTSにも影響が及んでいる。現在、BTSメンバーは全員が韓国で兵役義務中だ。

「リーダーのRMが5月24日、1年5か月ぶりにソロアルバムを出すのですが、その日はNewJeansの新曲発売日と同じ日。さらにメンバーのJINが6月に除隊予定で、2025年のグループ活動再開を見据えるBTSにとって、カウントダウンのスタートだった。しかし、いきなりNewJeansに絡んだお家騒動に話題を持っていかれていまい、BTSファンも怒っている」(同)

K―POP全体のイメージも毀損しており、韓国音楽界に与える影響は計り知れない。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください