1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

【巨人】阿部監督 4番・岡本和真のお目覚め4号に笑顔「責任感を感じてやってくれてる」

東スポWEB / 2024年4月27日 18時58分

敵地で豪快弾を放った巨人・岡本和真

巨人の主砲がようやくお目覚めだ。27日のDeNA戦(横浜)の2回、不動の4番・岡本和真内野手(27)に先制4号ソロが飛び出し、2―1で巨人が勝利した。

2回の第1打席だった。背番号25は相手先発・ケイの初球150キロ直球をフルスイング。ドンピシャリの当たりが左翼席に突き刺さった。

4月12日広島戦(東京ドーム)以来13試合ぶりの主砲の号砲。勢いに乗ったチームはさらに無死一、三塁で大城卓の中犠飛で追加点を奪った。岡本和は「打てて素直にうれしいです。先制点がとれてよかったです」と振り返った。

開幕から好調を維持し、一時はセ・リーグ3冠王となったが徐々に調子を落とした。4番の不調に合わせるようにチームはこの日で13試合連続3得点以下と球団ワースト記録を更新した。

阿部監督は「(本塁打が)いいきっかけになればいいかな。やっぱり点が入ってないし、4番だし。『自分が何とかしないと』っていうのが強く思い過ぎて。それだけ責任感を感じてやってくれてるんで、うれしいですよ」とうなずいた。

投げては主砲の援護を受けた先発・横川が5回3安打無失点の好投。救援陣が1失点で踏ん張り左腕に今季初勝利がついた。

チーム全体が目覚めるにはもう少し時間が必要。それでも岡本和は「(打撃の調子は)落ちてますよね。試合に出る以上、何とかしないといけないので、ここからまた頑張りたい」と前を向いた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください