1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

【ソフトバンク】王会長「ほっぺたをつねらないと」 劇勝生んだ〝世界の周東佑京〟を称賛

東スポWEB / 2024年5月20日 5時4分

9回、二盗を決めるソフトバンク・周東

首位を快走するソフトバンクは19日の西武戦(みずほペイペイ)に2―1のサヨナラ勝ちを収め、最下位に苦しむ相手に同一カード3連勝を飾った。1点追う9回、柳田の右前適時打で同点に追いつくと、最後は近藤が右超えに劇的なサヨナラ打。4連勝を飾って貯金を今季最多の17に更新し、2位日本ハムとのゲーム差を6に広げた。

「怖いねぇ、怖いなぁ。ほっぺたをつねらないと」。王貞治球団会長(84)も連日の逆転劇に驚きを隠せなかった。中軸の勝負強さは特筆すべきだが、世界のホームラン王は試合を動かした韋駄天に光を当てた。「やっぱり周東が大きかったね。彼が出たら、投手が平常心で投げられないからね」。完封ペースだった獅子のドラ1左腕から、9回先頭で右前にクリーンヒットを放った周東佑京内野手(28)。相手に重圧をかけ、事が起きる予感を醸成してチームを鼓舞した韋駄天の一打を王会長は一番にたたえた。

周東は出塁後、両リーグトップの16個目となる二盗を決め、柳田のタイムリーで生還。周東の一打が逆転劇のすべての始まりで、周東でなければこの展開は期待できなかった。「武内投手にやられっ放しで、個人的に打ちたかった。四球の期待できない投手。打って出るしかないと思っていた」。リードオフマンとしての風格が漂ってきた男の意地が、事を起こした。

通算868本塁打、13年連続の本塁打王――。そんな世界のホームラン王もまた、背番号23が塁に出るたびに胸をときめかせている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください