1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

【巨人】堀田賢慎が強力ソフトバンク打線に力投 6回途中無失点「次は投げ切れるように…」

東スポWEB / 2024年5月30日 0時33分

6回途中5安打無失点だった巨人・堀田

巨人・堀田賢慎投手(23)が29日のソフトバンク戦(東京ドーム)に先発し、6回途中5安打無失点と好投。チームは延長12回の末、1―0とサヨナラ勝利を飾った。

前日には強力ソフトバンク打線に対し「警戒するところは長打力なので無駄なランナーを出さないように勝負しつつも、自分を信じて腕を振っていきたい」と意気込んでいた。この宣言通り、初回から5回まで走者を出しながらも、気迫の投球でスコアボードに「0」を並べ続けた。

6回二死一塁で4番・山川に左前打を打たれ、二死一、三塁となったところで2番手・大江と交代。不本意な形でマウンドを後にした。「5回までは粘り強く投球できていたのですが、また前回と同様に、6回途中降板してしまったことは悔しいです。次は投げ切れるように、何か変えていかないといけないと思います」と唇をかんだ。

試合後に阿部監督は堀田の投球について「よく点数を与えずに頑張りました」とプロ5年目の右腕をねぎらった。

前回登板した22日の中日戦(東京ドーム)では、同じ6回途中3失点で今季初黒星。この反省を生かし、12球団トップの199得点を誇る強力鷹打線を無失点で抑えた先発右腕に勝ちは付かなかったものの、投球の〝質〟は格段と上がっている。次回登板では勝ち星を挙げたいところだ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください