1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 格闘技

【大相撲】宮城野部屋の閉鎖は来場所も継続 佐渡ヶ嶽広報部長「そうなると思います」

東スポWEB / 2024年5月30日 17時24分

宮城野親方

日本相撲協会は30日、東京・両国国技館で理事会を開いた。中村部屋の新設などが承認される一方で、一時閉鎖中の宮城野部屋の再開については協議されなかった。

宮城野親方は2月、弟子の元幕内北青鵬による暴力行為の監督責任で「2階級降格」「報酬減額」の懲戒処分を受けた。3月の春場所後には宮城野部屋は無期限閉鎖。同親方をはじめ力士全員が同じ一門の伊勢ヶ浜部屋へ転籍した。

宮城野部屋の再開については、転属先の師匠・伊勢ヶ浜親方(元横綱旭富士)と一門の浅香山理事(元大関魁皇)が宮城野親方を教育し、本場所ごとに相撲協会に状況を報告。協会は、報告の内容次第で判断するとしている。

広報部長の佐渡ヶ嶽親方(元関脇琴ノ若)は「報告は受けています。1場所1場所、報告がありますので。来場所も現状のまま? 今のところは、そうなると思います」と説明した。

宮城野親方は伊勢ヶ浜部屋へ転籍後、まわし姿で稽古場に下りるなど熱心に指導。一方で、夏場所後の29日には宮城野部屋に所属していた4人の力士の引退が発表されている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください