1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

【バレーボール】女子日本代表が中国に快勝 古賀紗理那「チームとしての成長を感じた」

東スポWEB / 2024年5月31日 23時2分

古賀紗理那

バレーボール女子日本代表が、パリ五輪切符を争うアジアのライバルを下した。

31日に行われたネーションズリーグ(NL)予選ラウンド第2週(中国・マカオ)の中国戦には、セッター・岩崎こよみ、古賀紗理那、石川真佑、林琴奈、山田二千華、荒木彩花、リベロ・福留慧美が先発出場。アウェーの空気感が漂う中での一戦だったが、ひるむことはなかった。

第1セットは山田が2連続でサービスエースを決めるなど、序盤から日本のペースで試合が進んだ。24―19から3連続失点を喫するも、最後は林がスパイクを決めた。第2セットは中盤以降に引き離されて落としたが、第3セットをすぐさま奪う。第4セットは終始の日本のペースで得点を重ね、最後は林が試合を締めくくった。3―1で勝利を収め、通算成績を5勝2敗とした。

この日は古賀がチームトップの25得点をマーク。「最初のセットのところで、サーブで点数を取ることができて、スタート良く入れた。2セット目はちょっと苦しい展開もあったが、3、4セットを切り替えて取れたのはチームとしての成長を感じた」と振り返った。
残り5枠のパリ五輪切符は、NL予選ラウンド終了後の世界ランキングで決定する。大きな1勝を手にした選手に対し、ファンからは「拾ってつないで決めるナイスゲームだった」「このまま五輪つかんでくれ」「勝ったー!!楽しそうにバレーやっていて見ている方もうれしくなる!」などの声が上がっている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください