1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

【水無月のヒロイン~6月の注目女子レーサー】岩崎芳美 昨年11月にデビューした愛娘・樫葉新心が刺激に

東スポWEB / 2024年6月1日 11時0分

GⅡレディースオールスターを経て、復調ムードの岩崎芳美

◇岩崎芳美(51)徳島支部71期

2024年後期適用勝率は6・03。予選は突破するものの、準優のカベが厚い状況。優勝なしの3優出にとどまり、4期ぶりにA2降格となった。

「ずっとリズムが悪くて、A2に下がっちゃいました。引いたエンジンも良くなかったけど、ペラも迷っていて…。いろいろやっても、なかなか乗りにくさが取れなかった」と振り返る。2月のまるがめGⅠ四国地区選で予選突破も「納得の仕上がりにはならなかった」という。

スランプを払しょくするきっかけになったのが、5月の宮島GⅡレディースオールスターだ。優勝経験もある大会で優出。準優勝戦は持ち前の攻めるレースを披露し、インの西橋奈未を追い詰めた。「エンジンも良かったけど、節間の調整にも手応えがあって、うまく仕上げることができました。宮島でいいリズムを作ることができたと思う」。マスターズ世代に入っているが、レースへの情熱はむしろ高まっている。

昨年11月にデビューした愛娘・樫葉新心の存在も大きい。「めちゃめちゃ刺激になってます。まだ一緒(のあっせん)になったことはないけど、その時は力の違いを見せつけないと(笑い)。だからもっと頑張らないといけない」と言葉にも力がこもる。

もちろん選手としてのアドバイスも欠かさない。「家ではすれ違いになることが多い。なのでレースを見て気になったことを手紙で残したり、ラインを送ってます。ついつい長文になりますね。技術的なことよりは、レースへの向き合い方について伝えることが多いかな。負けて〝あ~あ〟で終わってはダメ。お客さんのことを考えなさいって」と明かす。

新たなモチベーションを得たベテランの歩みはまだまだ止まらない。

〈岩崎芳美 出走予定〉
◇6月1~6日 福岡GⅢオールレディース
◇6月13~18日 鳴門GⅢオールレディース◇6月25~30日 桐生ヴィーナスシリーズ

☆いわさき・よしみ 1972年8月17日生まれ。徳島支部71期生。熊本県出身。1992年11月に芦屋でビュー。1993年6月の芦屋で初勝利。1999年9月の浜名湖で初優勝。2002年2月の徳山女子王座決定戦(現レディースチャンピオン)でGⅠ初勝利。通算23V、GⅠ1V。夫は樫葉次郎(徳島78期)。徳島133期の樫葉新心(にこ)は娘。同期には山崎智也さん、深川真二、海野ゆかり、角谷健吾、馬袋義則、川北浩貴ら。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください