1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

J1東京Vが新システム「5フォワード5バック」で5発連勝 MF森田晃樹「感触はいい」

東スポWEB / 2024年6月2日 18時49分

東京Vの城福監督

明治安田J1リーグ第17節(2日)、16年ぶりにJ1を戦う東京Vがホーム(味の素スタジアム)での札幌戦に5―3で勝利し、リーグ戦2連勝となった。

前半10分にFW木村勇大がPKを決め先制。直後に同点に追いつかれるも、FW染野唯月、MF見木友哉のゴールが生まれ、前半を3―1で折り返した。後半の立ち上がりに失点したものの、勢いは止まらず、さらに2点を追加して大量得点で勝利。城福浩監督は「ホームで勝ち点3を取ってサポーターと喜べたのは良かった」と話す一方、失点に関しては「成熟していない部分が露呈してしまった」と反省点を挙げた。

リーグ戦2連勝はシステム変更が奏功した。1―0で勝利した前節(5月26日)神戸戦から4バックを、5バックにして挑んでいた。攻撃も守備も厚みがあるという意味で城福監督はこのシステムを「5フォワード5バック」と表現。主将のMF森田晃樹は「選手としては感触はいい。監督がどうするかはわからないけど、これから増えてくるかなと思う」と手応えを感じている。

リーグ戦は10位に浮上。5位広島との勝ち点は2差と混戦模様となっており、新システムがさらに機能すれば、さらなる上位進出も不可能ではなさそうだ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください