1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 格闘技

【大相撲】大の里 部屋頭の覚悟示す「二所ノ関親方の教えを守って頑張りたい」

東スポWEB / 2024年6月5日 14時33分

大の里

大相撲夏場所で、史上最速の初土俵から所要7場所で初優勝した小結大の里(23=二所ノ関)が、部屋頭としての覚悟を示した。

5日に茨城・阿見町の部屋で朝稽古を行い、師匠の二所ノ関親方(元横綱稀勢の里)が見守る中で約1時間半、汗を流した。7日に誕生日を迎える大の里は「23歳は想像もしてなかった1年になったし、いい1年だった。まだ(髪に)油をつけていない状態で、教習所に行っていた。(24歳になっても)常に上に上に、現状に満足することなく、高みを目指して頑張りたい」と抱負を語った。

また、1日に部屋付きだった中村親方(元関脇嘉風)が独立し、兄弟子の幕内友風(29)ら力士8人が転籍。この日の大の里は、若い衆にぶつかり稽古で胸を出すなど積極的に指導した。「関取の僕と(十両)白熊関で、目配り気配りするのを大事にしていこうという話にもなった。今まで以上に(若い衆に)声をかけている」とその意図を明かした。

新たな二所ノ関部屋は始まったばかり。大の里は「しっかりこのメンバーで(二所ノ関)親方の教えを守って頑張りたい」と笑みを浮かべた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください