1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

【フェンシング】江村美咲 パリ五輪に心弾ませる「歴史的な試合会場で戦えるのは楽しみ」

東スポWEB / 2024年6月6日 21時45分

江村美咲

フェンシング女子サーブルでパリ五輪代表の江村美咲(25=立飛ホールディングス)が6日、都内で行われた2023年度日本オリンピック委員会(JOC)スポーツ賞表彰式&スペシャルトークショーに参加した。

江村は2022、23年世界選手権の個人を2連覇し、特別栄誉賞を受賞。「昨年優秀賞をいただいた時は、その舞台で『世界選手権2連覇を目指します』と言って、またこの場所に立てたのがうれしい。今まで支えてくれた方に感謝を伝えたい」と満面の笑みを浮かべた。

開幕まで50日に迫ったパリ五輪が行われるフランスは、フェンシング発祥の地。試合会場のグラン・パレは、1900年のパリ万国博覧会のために建てられた。「すごく歴史的な建物でもある。2010年にそこで世界選手権が開催されたのを聞いて、当時のスタッフの方が『今までで一番すごい試合会場だった』とおっしゃっていた。五輪でそういう試合会場で戦えるのは楽しみ」と声を弾ませた。

トークショーにはフィギュアスケートの坂本花織(24=シスメックス)と、ソフトボールの上野由岐子(41=ビックカメラ高崎)も参加。坂本は「来シーズンは(ミラノ・コルティナダンペッツォ)五輪のプレシーズン。五輪シーズンに向けていい状態で挑めるかが本当に大事だと思う。少しでも自分の自信になるように、いいシーズンを過ごせたら」と抱負を語った。

東京五輪で金メダルを獲得したソフトボールはパリ五輪で行われないため、上野は「私たちは見ている側として応援することしかできないけど、(日本代表の)皆の背中の押していきたい。試合会場で胸を張って立ってもらいたい」とエールを送った。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください