1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

【巨人】大城卓三が復活&外国人枠フル活用の阿部采配に球団関係者ニヤリ「〝整った〟のでは」

東スポWEB / 2024年6月7日 5時11分

ファンに手を振る阿部監督

ついに「整った」のか――。巨人は6日のロッテ戦(東京ドーム)で約1か月ぶりに先発マスクをかぶった大城卓が今季1号3ランを含む2安打4打点。7―4で4カード連続の勝ち越しを決め、先発した井上は2年ぶりの先発勝利となる今季2勝目をマークした。

貯金5でセ首位を守った阿部慎之助監督(45)は「今のセ・リーグの順位だとかは全く気にせず、短期決戦だと思ってやっています」と力を込めた。そんな中、球団関係者は「大城卓の復活もそうだし、ようやく外国人枠をいっぱいに使える状況になった。これまでのウチの戦い方を考えれば、外国人枠がずっと空いているのは本来の形とは言えない。サウナ後の体の状態じゃないけど〝整った〟のでは」とニヤリと笑った。

阿部巨人の船出は助っ人に悩まされた。外国人枠は一軍登録5人(出場は4人)だが、開幕直前にオドーアが電撃退団。開幕ローテのグリフィンとメンデスが不調で抹消となり、枠はスカスカ状態が続いた。しかし、ここにきて途中加入のヘルナンデスが〝大当たり〟。守護神のバルドナードも好調で救援のケラー、野手のウレーニャと4人の助っ人を登録している。このまま8日に先発が予定されるグリフィンが登録されれば、ようやく5枠が埋まることになる。

加えて二軍調整を経て復活した大城卓の大爆発に、前出の関係者「かつて『原采配』が度々話題になったけど『阿部采配』も負けていないんじゃないか」とうなずいた。昨季まで計17年間、巨人で指揮を執った原前監督は二軍から昇格させた選手を即スタメン起用。そうした選手たちが大活躍するケースも多く、今回の大城卓の復活劇にも通じるものがあるという。

今後も大勢や中川ら救援陣でも復帰が見込まれる戦力が控えており、このまま阿部巨人が突っ走りそうな雲行きだ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください