1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 格闘技

井上尚弥にふさわしい相手を内山高志氏ズバリ「カシメロの方が…」「日本人なら中谷選手」

東スポWEB / 2024年6月7日 21時50分

内山高志氏

ボクシングの元WBC世界フライ級王者・内藤大助氏(49)のユーチューブチャンネル「内藤大助のチャレンジします!」に、元WBA世界スーパーフェザー級スーパー王者・内山高志氏(44)が出演。世界スーパーバンタム級4団体統一王者・井上尚弥(30=大橋)の対戦相手について意見を交わした。

井上は次戦9月の対戦相手としてIBF&WBO同級1位サム・グッドマン(オーストラリア)に照準を定めていたが、グッドマン側が7月にノンタイトル戦を行うことを発表したことで〝白紙〟に。代役としてWBO同級2位TJ・ドヘニー(アイルランド)が有力候補に浮上している。

内山氏は「サム・グッドマンじゃあ、もう俺は全然、面白くない。グッドマンはうまいタイプで、雑なところがあまりなく、パンチ力も別にそこまであるでもなく。井上尚弥の一番、格好のエジキ。(前戦の)ネリは雑な部分があるからやりづらかった部分もあるけど、うまいタイプじゃ無理」ときっぱり。

内藤氏も「俺も試合見たけど、グッドマンが勝つイメージが全くわかない」とうなずいた。

また、内山氏はドヘニーについても「グッドマンとドヘニーだったら、ドヘニーの方がまだ面白いかなと思うけども、まあ、どっちとやってもな…」と食指は動かず。元2団体王者のムロジョン・アフマダリエフ(ウズベキスタン)も対戦候補に控えているが「だったら(ジョンリル)カシメロの方が強気なイケイケの部分、雑な部分がある。まだカシメロはネリ寄りのタイプ。(井上を相手に)最初から臆してやっちゃうと絶対にダメ。『俺のパンチで倒しにいってやるぜ』ぐらいの気持ちじゃないと、絶対に勝てない」と〝問題児〟の名前を挙げた。

ただ、試合展開の予想を求められると「カシメロは恐らく自分から手を出していくけども、結局、井上のパンチをもらって撃沈」とズバリ。最後に、今後に見てみたい相手を問われると「今思うのは、中谷(潤人)選手とか。日本人だったら最有力かな。体格的に結構、大きいんでね。パンチもあるし、いろんな角度から打てる。技術も高いので」とWBC世界バンタム級王者を指名した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください