1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

岸部一徳 81歳の「田中さん」役でNHKドラマ出演「この作品に出会えた事を感謝します」

東スポWEB / 2024年6月11日 17時36分

81歳の「田中さん」役を演じる岸部一徳

NHKドラマ「昔はおれと同い年だった田中さんとの友情」(8月全国放送予定)で、子役の中須翔真(なかすとうま=13)が主演し、俳優の岸部一徳(77)らが出演することになった。制作するNHK大阪放送局から11日、発表された。

「昔は――」は、2020年に第69回小学館児童出版文化賞を受賞した椰月美智子氏の同名小説を原作に、連続テレビ小説「ブギウギ」やドラマ「あなたのブツが、ここに」などを手がけた櫻井剛氏が脚本を担当した。

中須は主人公の小学6年生・拓人役を、岸部が拓人と交流する81歳の「田中さん」役をそれぞれ演じる。

中須は「僕の演じる拓人は、友だちとスケボーで遊ぶのが好きで、勉強はちょっと苦手だけど、心の優しい『ええヤツ』です。拓人は世代の離れた田中さんと出会って少しずつ成長していきます。僕も、このドラマでそんな拓人と出会って、自分も素直なええヤツでありたいと思いました。このドラマを見てくださった皆様が、拓人の成長を感じて、そして、戦争について改めて考えるきっかけになるように、心を込めて拓人を演じたいと思います」と意気込みを語った。

岸部は「『僕は戦争には反対です』私がドラマで演じた田中喜市の心の叫びの言葉です。改めてその言葉の重さに気付かされました。戦争は過去だけのものではなく今も世界の何処かで続いています。このドラマに登場する三人の少年は未来への希望かもしれません、そして三人の存在は今の大人たちの良心にも思えました。この作品に出会えた事を感謝します」とコメントした。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください