1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

菊池風磨 新メンバー募集&山P楽曲オファーの〝策士〟ぶり 中島健人脱退を帳消し

東スポWEB / 2024年6月12日 5時6分

菊池風磨

STARTO ENTERTAINMENTの「timelesz」菊池風磨(29)が、旧ジャニーズ事務所時代を含めてともに初となるグループの新メンバーオーディション、〝辞めジャニ〟からのプロデュースを打ち出し、話題になっている。

10日深夜放送の「レコメン!」(文化放送)内の番組「timeleszのQrzone」に菊池、佐藤勝利、松島聡の3人が出演。新メンバーオーディションについて言及した。5月1日~6月2日の応募期間で1万8922件のエントリーがあったことに松島は「ビックリした」と話し、菊池も「とにかく数が多くて」と早くも選考を開始していることを明かした。

timeleszは、旧ジャニーズを退所した俳優の山下智久に楽曲プロデュースを依頼。グループと同名EP「timelesz」(19日リリース)で、山下はリード曲「Anthem」を作詞した。

1975年に旧ジャニーズが設立されて49年の歴史の中で、既存メンバーがグループの新メンバーを選考するのも、現役グループが旧ジャニーズを退所した辞めジャニからプロデュースされるのも、ともに初だ。

これらの実現にこぎつけたのが菊池の手腕といわれる。

芸能関係者は「山下は菊池が立ち上げた個人ファンクラブに入ると表明したほど菊池と良好な関係を築いているので、プロデュースの話もうなずけます。オーディションも最終的には3人全員で決めたのでしょうが、菊池が主導しなければ実現しなかった」と話す。

前例のないプロモーションに懐疑的な見方をするファンも少なくないが、菊池の存在感は増すばかりだ。

芸能プロ関係者は「旧ジャニーズ時代、グループからメンバーが抜ければそのメンバーのファンも一緒にいなくなり、グループのパワーダウンを招くケースが多かった。timeleszは中島健人が3月いっぱいで抜けて、その影響が心配されていた。timeleszはSTARTO社とエージェント契約のため、積極的に仕掛ける必要もある。何もしなければジリ貧になりかねないけど、オーディション開催、辞めジャニからのプロデュースで注目を集めているのは成功でしょう」とうなずく。

慶大卒で幅広い人脈を持つインテリアイドルは、今後もグループをけん引する。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください