1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

NHK25年度後期朝ドラは「ばけばけ」3作連続でひらがな4文字タイトル

東スポWEB / 2024年6月12日 12時42分

「ばけばけ」を制作するNHK大阪放送局

NHKは12日、2025年度後期の連続テレビ小説が「ばけばけ」に決まったことを明らかにした。同局のX(旧ツイッター)ドラマアカウントによると、モデルは松江の没落士族の娘・小泉セツ(1868―1932)。夫のラフカディオ・ハーン(小説家・小泉八雲)とともに紡いだ夫婦の物語となる。ヒロインと相手役はオーディションで決める。制作は大阪放送局。

オリジナル作品で、ふじきみつ彦氏が脚本を手がける。セツの描き方については「大胆に再構成し、フィクションとして描きます」としている。ヒロインの名は「松野トキ」となる。

怪談で知られる八雲だけに、NHKホームページによると「このドラマは『化ける』ドラマです」。ひらがな4文字は、24年度後期の「おむすび」、25年度前期の「あんぱん」から3作連続という珍しい展開だ。

放送中の「虎に翼」以前も、「ブギウギ」(23年度後期)、「らんまん」(同前期)がカナ4文字。それ以前となると、19年前期の「なつぞら」にまでさかのぼるだけに、最近の4文字続きは目立っている。「ばけばけ」は朝ドラ通算113作目。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください