1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

シャンプーハット・てつじ、MBS山中真アナ 目をうるませ桂ざこばさんを哀悼

東スポWEB / 2024年6月12日 19時57分

シャンプーハット・てつじ

お笑いコンビ「シャンプーハット」のてつじ(48)と山中真アナウンサー(47)が12日、MBSテレビの情報番組「よんチャンTV」に出演。この日に持病のぜんそくのため、大阪府内の自宅で亡くなった上方落語の重鎮、桂ざこばさん(享年76)を悼んだ。

ざこばさんは1947年9月生まれ。中学卒業後の63年に桂米朝さんに弟子入りし、88年に二代目「桂ざこば」を襲名し、するどい口調ながらも情にあふれたキャラクターでテレビ番組に引っ張りだこだった。

2008年に同局制作の番組の東京ロケでざこばさんと山中アナの父親が会った際のやりとりを振り返ったてつじは「ざこば師匠のあの隠さない人柄が、お父さんもこの人には本当の自分を隠したらアカンっていう感じ(だったんだろう)。それがすてき」と目をうるませた。

情報番組「ちちんぷいぷい」でよくざこばさんと共演していた山中アナは「連れまわしていただくというコーナーを(一緒に)やらせていただいた。入社5、6年目の若手の時で、東京から来て(大阪に)なじめているのか、いないのかという時に一気に大阪の世界に引き込んでくださり、教えてくださったのがざこば師匠でした」と明かした。

続けて「親子ほど離れた関係ではあるんですけど、いつも本音で接してくださる。今考えたらありえないなと思うくらい、テレビ関係なく言うことは言ってくださるし、時には激しい命令が来ることもある。でも連れまわしていただいたおかげで大阪の放送局で受け入れてもらえたのかな」と感謝した。

ざこばさんの人柄について「むちゃくちゃな人でした。今考えるとヒヤヒヤするようなことがいっぱいあったんですけども、テレビの前でもその裏でもずっと本音で、またプロ意識がとっても高い方だったんで…。まだまだお若いですし、一緒にお仕事したかったんですけど。本当にありがとうございました。ゆっくり休んでください」と涙ぐみながら深く頭を下げた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください