1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

フジ主演ドラマは絶好調ならずも… 山下智久〝争奪戦〟がテレビ界で勃発の「なぜ?」

東スポWEB / 2024年6月14日 5時16分

山下智久

俳優の山下智久(39)に追い風が吹き始めている。テレビ界では〝山P争奪戦〟が勃発しているという。現在放送中の主演ドラマ「ブルーモーメント」(フジテレビ系)の視聴率は絶好調というわけではないが、いったいなぜ?

初回こそ世帯平均視聴率8・6%と好調なスタートを切ったが、第4話で5・6%に下がり、最新の第8話は6・6%だった。悪いわけでもないが、特に良いわけでもない。にもかかわらず、テレビ各局からはモテモテだ。

フジテレビは早くもドラマファンの間で名作の誉れ高い山下の代表作「コード・ブルー―ドクターヘリ緊急救命―」の続編制作の検討に入ったという。

「『ブルーモーメント』は地上派の視聴率だけを見るとイマイチな感じを受けるが、TVerなどの配信数は100万以上を記録し、想像以上の伸びを見せているんです。決して悪い数字ではないと言うジャッジです」(制作会社関係者)

山下に注目しているのはフジテレビだけではない。NHKも主演ドラマドラマ「正直不動産」シリーズの制作を来年に計画している。さらに日本テレビも〝山P争奪戦〟に参戦するというのだ。日テレと山下は以前から蜜月関係で知られる。

「山下主演で来年の4月期、もしくは7月期に地上波で連ドラを放送し、その続編をHuluで配信したい、として日テレも動き出しました」(ドラマ関係者)

山Pを巡って、テレビ局が綱引きを繰り広げている。

(視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください