1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

【バレーボール】パリ決定は今朝明らかに 日本の選手にはファンからエール「おめでとう」

東スポWEB / 2024年6月14日 16時59分

会場入りする(左から)山田二千華、林琴奈、石川真佑

パリ五輪出場が決まったバレーボール女子日本代表に対し、ファンからエールが送られた。

13日に行われたネーションズリーグ(VNL)予選ラウンド女子第3週福岡大会3日目(北九州市・西日本総合展示場)では、カナダに2―3で逆転負けを喫した。同日のパリ五輪切符獲得はならなかったものの、14日に国際バレーボール連盟(FIVB)は日本がパリ五輪の出場権を獲得したことを発表。アジア・オセアニアで最上位に立つか、出場権を得ていない国の中で上位3枠に入る必要があったが、あるバレーボール関係者は「FIVBが昨夜の各ラウンドが終わって、今朝に世界ランキングの計算をしたところ、出場圏内に入ることがわかったみたい」と明かした。

この日は試合がないものの、15日のセルビア戦に向けて会場内のサブコートで練習。選手たちが会場に到着すると、出待ちのファンからは「おめでとう」などの声が飛び交った。

今後はパリ五輪に向けて、1つでも世界ランキングを上げたいところ。主将・古賀紗理那(NEC)は「昨日はカナダに負けてしまったが、パリ2024オリンピックの出場権獲得がVNLでの目標だったので、素直にうれしい」と喜びを表現しつつも「残りの2試合の結果次第で世界ランキングが変わるので、気を引き締めて戦っていきたい。パリオリンピックは厳しい戦いになると思うが、チーム全員で戦うことができるようにいい準備をしていきたい」と気を引き締めた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください