1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

【ソフトバンク】ギータ2世・笹川吉康が〝初づくし〟の大活躍 初ヒーローに「やっと来たかと」

東スポWEB / 2024年6月15日 6時6分

ファンとタッチするソフトバンク・笹川

高卒4年目の若鷹が本拠地で躍動した。ソフトバンク・笹川吉康外野手(22)が14日の阪神戦(みずほペイペイ)に「8番・右翼」でプロ初スタメン。5回にプロ初安打を放つと初盗塁も決め、2―0で勝利したチームに大きく貢献した。

両軍無得点で迎えた5回二死。打席に立った笹川は相手先発・伊藤将が3球目に投じた高めのカットボールを捉え、プロ初安打となる中前打を放った。そして出塁後にすかさず二盗も決めてプロ初盗塁。続く9番・広瀬がプロ初本塁打となる2ランを左翼席へたたき込むと、1歳年上の盟友の一発を喜びながらホームを踏んだ。

試合後の笹川は初安打について「うれしいです」と白い歯をのぞかせた上で「(スタメン起用は)前日の試合後に(奈良原)ヘッドの口から『明日行くぞ』と言われました。すごくうれしかったですね。やっと来たかと思いました」と興奮冷めやらぬ表情でコメント。

主砲・柳田のまな弟子でもある笹川は〝ギータ2世〟と呼ばれるなど、その潜在能力には大きな期待がかけられている。そんな背番号33は「最終的にはホームランバッターになりたいが、まずレギュラーにならないといけないので、アベレージを打つことに専念したいです」と謙虚な言葉に終始しながらも、向上心をあらわにしていた。

柳田は現在、右太もも裏負傷で長期離脱中。不在となっている〝師匠〟の分まで大暴れし、鷹の超新星としてますます存在感を見せつけたいところだ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください