1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

立憲・泉健太代表 蓮舫氏との都知事選討論会を拒否の小池百合子知事に苦言

東スポWEB / 2024年6月20日 21時58分

立憲・泉健太代表

立憲民主党の泉健太代表は20日、国会内で開いた会見で、告示された東京都知事選(7月7日投開票)について言及した。

首都決戦は17日間の選挙戦をスタート。立憲を離党して無所属で立候補した蓮舫氏は少子化対策として現役世代の手取りを増やすことや行財政改革の予算執行の検証、神宮外苑の再開発の見直しなどを訴えている。

泉氏は蓮舫氏に対して「当然、勝利に向けて、立憲に所属する仲間たちも全力支援していきたいですね。蓮舫さん自身は街に出て都民と語り、都民の生活の実態を見て選挙戦を戦っていく決意で第一声をやった。直接、都民と触れ合う、そんな都知事を生み出していけるように頑張っていきたいです」とエールを送った。

現職の小池百合子氏も無所属で立候補。自民党や公明党、地域政党「都民ファーストの会」などは自主的に小池氏を支援するという。

「(蓮舫氏は)小池さんと一騎打ちということで、小池さん自身が各種討論会などを断っていると聞いています。大変、残念な姿勢です。そこはぜひですね、さまざまなテレビ番組も含めて小池知事には出てもらいたいということがまず一つですね」と小池氏に苦言を呈した。

都知事選の結果が国政選挙に与える影響については「それは大きいですよ。今回の(自民党)裏金問題は、世の中に大きな怒りをもたらした。その自民党と結びついてきたのが小池都政。この東京において都民のみなさんは不透明な政治をやってきた自民党からの実質支援を受ける萩生田前政調会長、都連会長をはじめ、自民党から支援を受ける小池都政を継続するのかということをハッキリ選択する選挙です。我々としては(都知事選で)勝利をして次の戦いに向けてつなげていきたい」と泉氏は語った。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください