1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 格闘技

藤波辰爾 アントニオ猪木さんとの伝説の名勝負は「全て詰まっている。1つの教科書」

東スポWEB / 2024年6月21日 23時25分

猪木さんとの思い出を語った藤波辰爾(右)

〝炎の飛龍〟ことドラディションの藤波辰爾(70)が、師匠の故アントニオ猪木さん(享年79)との伝説の一戦を振り返った。

東京・京王百貨店新宿店で26日まで開催されている「超・燃える闘魂 アントニオ猪木展」では期間限定で「アントニオ猪木酒場」が復活。21日にはゲストで藤波が登場し、1988年8月8日の新日本プロレス横浜文化体育館大会で行われた王者・藤波と猪木さんのIWGPヘビー級選手権の映像を見ながらトークショーを行った。

札止めとなる6070人の観衆を集めた同試合は、一進一退の攻防が続き、60分フルタイムドロー。藤波が防衛に成功したが、プロレス史に残る名勝負として語り継がれている。藤波は「この試合にはプロレス、戦い、エンタメという要素が全て詰まっている。1つの教科書になっている」と、この一戦の重要性を強調した。

試合を見終えるや「これは僕の宝物ですね。猪木さんの存在は薄れない。こういったものは残していきたい」と師匠への思いを明かした。最後は「元気がなくなったら猪木展に来てください! 1、2、3、ダーッ!」と拳を突き上げてイベントを締めくくった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください