1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

【中日】わずか3安打…借金6は今季最多タイ 立浪監督「2つは勝てるようにやっていかないと…」

東スポWEB / 2024年6月22日 19時46分

連勝とはならなかった中日・立浪監督

中日は22日の広島戦(バンテリン)に1―3で敗れ、借金は今季最多タイの「6」。打線はわずか3安打で、零封負けを逃れるのがやっとだった。

2試合連続でKOされていた中日先発・メヒアは3回まで5三振を奪う上々の立ち上がり。だが4回に先頭の野間を四球で塁に出すと、一死後に末包に先制2ランを左翼席へ運ばれた。「前回の登板に比べたら、コントロール良く投げることができた。でも、あの一球に泣かされた…。次チャンスをもらえたら、今日の反省を生かしてまた頑張るよ」。5回2失点で5敗目を喫したメヒアは肩を落とした。

打線は広島先発・大瀬良の前に沈黙。4回一死から高橋周の四球と細川の死球で一死一、二塁の好機をつかむも、中田が二飛、ディカーソンが遊ゴロに倒れて得点を奪うことができず。9回に相手のミスで1点を奪ったものの、7回3安打無失点の大瀬良に4勝目を献上した。

「(大瀬良は)ここのところ調子がいいのはわかっていた。簡単には攻略できない投手。先に1点取られたのが痛かった。野球にホームランはつきものだが、長打は防ぎたかった場面。ここのところ四球を出して長打というのが多い。(メヒアは)自分でも意識しているんでしょうけど、何かを変えていかないと。やっぱり負けてしまうピッチングをしていると思う。そこは反省していかないと」と立浪和義監督(54)は3連敗のメヒアに厳しい評価。

「野球はクリーンアップが打たないと、点が入らないようになっている。打てるまでガマンするしかない。今のチーム状況では、先に点を取られると厳しい。(カードの)頭を取ってなかなか次の試合を取り切れてない。3つのうち頭を取ったら2つは勝てるようにやっていかないと、なかなか借金は減っていかない。明日、切り替えてやっていきます」

4カード連続で負け越しているだけに、首位・カープとの3連戦では何としても勝ち越したいところだ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください