1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

【バレーボール】日本男子〝死の組〟の可能性 パリ五輪1次Lでイタリア、ブラジル、ドイツと激闘も

東スポWEB / 2024年6月24日 19時20分

男子主将の石川祐希

バレーボール男子日本代表がパリ五輪で〝死の組〟に入る可能性は――。

ネーションズリーグ(NL)1次リーグが終了して、日本は世界ランキング2位に浮上。これによって、パリ五輪1次リーグの組み合わせ抽選でポット1に入ることが決まった

26日(日本時間27日)に行われるパリ五輪の組み合わせ抽選(ポーランド)では、出場国12チームを4チームずつ3つのポットに分ける。

ポット1は開催国のフランス、世界ランキング1位のポーランド、2位の日本となり、以下は順位に応じてポット2~4に振り分けられて、それぞれ抽選でA、B、C組に入っていく。

日本は1位のポーランドとの対戦は避けられるが、ポット2では世界最高峰リーグを擁して今回のNLでセットカウント1―3と完敗しているイタリア、ポット3では五輪で金メダル3度を誇る王国ブラジル、ポット4では、そのイタリアやブラジルをパリ五輪予選で撃破しているドイツが日本と同組になる可能性もある。もしそれが現実のものとなれば、まさに激闘必至の〝死の組〟となりそうだ。

悲願の金メダルを狙う戦いはイバラの道となるのか――。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください