1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

大谷翔平の〝命〟を救った男の経歴は… MLB公式サイトなどが一斉に報道

東スポWEB / 2024年6月28日 12時0分

大谷翔平に起きた〝事件〟が話題に(ロイター=USA TODAY Sports)

MLB公式サイトなどが26日(日本時間27日)にドジャースのバットボーイが大谷翔平投手(29)の命を救ったと報じて話題になっている。

〝事件〟が起きたのは大谷が初回に2試合連続先頭打者弾となる25号を放ち、球団新記録の10試合連続打点をマークした26日のホワイトソックス戦の3回。E・ヘルナンデスが放ったファウルボールがベンチに一直線に向かってきた。バットボーイのハビエル•へレーラさん(38)は飛んできたボールを何事もなかったように素手でキャッチ。背後にいてあわてて避けた大谷はヘレーラさんが捕球したことに気付くと笑顔で感謝を伝えた。MLB公式インスタグラムがアップするとすぐさまバズった。

地元ロサンゼルスタイムズ紙によると、ドジャースでバットボーイを20年務めているヘレーラさんがボールキャッチで話題になるのは実は今回が2度目だという。

1度目は9年前、2016年8月16日ドジャー・スタジアムでのレッズ戦だ。5回にタッカー•バーンハートが放ったファウルボールはスライスしながら左翼線へ。スタンド付近にいたヘレーラさんはファンらを守ろうとフェンス沿いでグラブを伸ばした。しかし、バランスを失い、背中からフェンスを越えるとテーブルの上、さらにコンクリートへと転げ落ちたのだった。

その動画を確認すると、あまりに衝撃的な転倒にドジャースの名物アナウンサー、ビン•スカリー氏が「オーマイ•グッドネス(なんてこった)、彼は大丈夫か?」と心配したほど。ヘレーラさんは何も起こらなかったように立ち上がり、恥ずかしさのあまり自分の席に戻り、うつむいた。すると球場中から拍手が送られた。

転んだ瞬間に「全国中継で、なんて恥ずかしいことをしてしまったんだ!」との思いがよぎったそうだ。9年の時を経て、強烈なファウルボールをも全く動じずに素手でキャッチし、大谷を守った姿はお見事。ファンは大喝采している。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください